ギリギリ月末になってしまって・・・ちょっと意味がないですが(汗)
先月の新車販売台数を書いておきます。 


■普通車(登録車)
第1位 プリウス
第2位   アクア
第3位  シエンタ
第4位   フィット
第5位   カローラ
第6位   ヴォクシー
第7位  ヴィッツ
第8位  ノート
第9位  ヴェゼル
第10位 パッソ

大きな人やド○え○んでも乗れる!?パッソ(=ダイハツ・ブーン)が10位に入ってきました。ダイハツで作ったトヨタ車(いわゆるOEM)ですね。まぁ、クルマの中では買い易い部類に入る車ですので当然一定量は売れていきます。軽よりちょっと大きい(20-30cmといったレベルです)、軽よりエンジンの排気量が大きいわけです。(軽は660cc、こちらは1000cc) ちなみにパッソは5人乗仕様です。軽はちょっと抵抗あるという方にもいいですね。以前旧型のパッソをオークション会場でじっくり見ましたが、確かにちょっと大きな軽でした。内装も他のトヨタ車に比べると一段落ちる印象でしたが、最新の軽は内装も充実していますから旧モデルに比べると良くなっているでしょう。

その他はいつもと同じメンバーという印象ですが、ノートがやや順位を落としたのは例の三菱の問題が多少影響しているのかもしれません。


■軽自動車
第1位    N-BOX
第2位    タント
第3位    アルト
第4位    スペーシア
第5位    ハスラー
第6位   ワゴン-R
第7位    N-WGN
第8位    ミラ
第9位    ムーヴ
第10位   キャスト


上位の常連だったデイズが消えました。まぁ仕方ないですね、三菱のekワゴンと同じですから。そうOEMです。OEMについの具体例は過去の記事に書いてますので良かったらどうぞ。(http://livedoor.blogcms.jp/blog/car_makotoya/article/edit?id=1011546499

そして、順位を見る限り漁夫の利を得たであろうスズキも・・・ちょっとケチが付きました。存続が危ぶまれた三菱は被害者でもあった日産の傘下になるという話です。スズキの影響が出るのかどうかは5月のランキングで確認したいと思います。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。
 www.car-makotoya.jp