基本的には3列が必要な方向け・ファミリー向けではありますが、今回のモデルチェンジではデザイン的に幅広い層にアピールが可能なので仮に単身者であっても実用性重視で広めのスペースを必要とする人の選択肢にもなり得ると思います。
割と重くて背が高いので運転を楽しむ要素は少ないですが、普通に乗る方には良い選択だと思います。
ということで、グレード間の装備の違いを中心に選び方のポイントを少し考えてみました。
まずはグレード。ガソリンとハイブリッドで少し異なるようですが、XとGの共通の違いは次のようになります。
・スマートエントリーキー
・シート表皮
・インテリア素材
・ステアリング素材(Gは本革使用)
・パワースライドドア(Gは両側、Xは片側)
ハイブリッド版の価格差は10万前後なのでGを選んだほうが満足感高そうですね。もちろんなくても困らないしXでも不便ということもないように思います。ベーシックで十分という考え方もできます。しかし、クルマは長く・頻繁に使うことがあるものですし、なんだかんだ言っても高いほうが使い心地良くて後々満足感を感じることが多いものです。
ナビ・オーディオ、外装パーツなどは最悪後からどうにでもなりますが、シートやステアリングは途中で変えることはほとんどないし、キーやドアの種類なんて基本的には変えないので、ハイブリッド版なら結局Gのほうがお得のように思います。
ガソリン版は上記に加えて、Gがオートエアコン、Xがマニュアルエアコンのようです。このあたりも含めてGとXの価格差が18万円ほど。20万近いのでちょっと考えてしまうかもしれませんね。
慣れてしまうとオートエアコンってやっぱり便利なもの。家のエアコンもほとんど自動運転ですよね?そんな使い勝手を考えるとガソリン版でもGが良いと思いますが、仮にローンを組んだとして月に数千円違ってくることになるので快適性かコスト重視か検討が必要になりそうです。
ちなみにガソリンXにVパッケージという廉価グレードの設定があります。これは装備を簡素化して販売価格を下げているグレードです。どちらかというと法人や事業用を意識した設定ですので余分なものを含まない素気のないものだったりします。基本性能は変わりませんが、とにかく価格重視という方以外はお奨めできないケースが多いと思います。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。
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