本日もくるま日和(誠屋CCSのブログ)

新車・中古車に関するお役立ち情報、車選びに関する情報など分かり易い形で 発信していきたいと考えています。クルマ屋から見た日々の雑感、普段の出来事 なども書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。 

ブログ以外にもクルマに関するニュースや情報を発信しています。よろしくお願い致します。
Facebookページはブログのサマリー+αになっています。

公式Web → http://www.car-makotoya.jp

2015年02月

河津桜という桜をご存知でしょうか?

http://mainichi.jp/graph/2015/02/28/20150228k0000e040147000c/001.html


オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑で出来たハイブリッドなやつです(笑)早咲きの桜でソメイヨシノより早い時期の2月~3月が見ごろになります。河津桜の満開の話題を聞くとこっちももうすぐ春だなと感じる自分なりの風物詩になっています。


下田の少し手前、天城の山を越えたあたりにある河津町というところで発見されたのですが、原木となる木が発見された飯田家は母方の親戚の嫁ぎ先で、さらに実はこの河津町父方のゆかりの土地でして、墓は同地のお寺にあったりして少なからぬ縁がある町です。


普段はのんびりした小さな町なのですがこの時期は人でごった返しているそうです。都内からだと片道150~200キロくらいでしょうか。特急踊り子だと東京駅からで2時間半前後です。クルマで出かけられた方は停める場所を探すのに苦労されているかもしれません。自分自身はなかなか満開の時期に行けてないので残念なのですが、河津川沿いの桜並木はなかなか見応えがあります。


天城の浄蓮の滝、伊豆の踊り子、河津七滝(かわづななたると読みます)も近くにありますので桜ばかりだけでなく+αの観光も楽しめると思います。


自分もそうですが、桜ってほんとに心を豊かにしてくれるような存在なんです。見てるだけでもいいですね。


一足早く春を感じたい方は是非河津町へお出かけください。クルマの方は東海岸ルートと天城の山越えのルートがありますが、山越えルートは道路が凍結しているところもありますのでご注意ください。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp

CX-3 いよいよ登場

最近のマツダはプロトタイプの試乗を実施したり、早めに予告することが多いように思います。CX-3が出る話は年末だったような気がしますが、予定通り発表されました。


小型のCX-5、デミオ・デラックス、どちらの見方も出来ますね。

社長の話
http://response.jp/article/2015/02/27/245363.html

開発責任者の話
http://response.jp/article/2015/02/27/245369.html


スペックや試乗インプレッションなどは都度紹介させていただくとしまして、もし言葉だけでなく計算されている納得感があるならすごくいいなと思ったのが開発責任者の話です。


高過ぎず、低過ぎずという部分です。このクルマはお子さんが独立されてご夫婦二人での利用がメインで、安っぽくないクルマをご希望される場合にはすごく適していると思うんです。


自分の年老いた母親がクルマに乗り込むところなど見ていますと高くても低くてもクルマに乗り込むのは大変だなと実感していることもあると思うのですが、個人差はあるものの、年齢とともにどうしても体が硬くなったりしますので・・・スポーツカーも背の高いミニバンも結構乗り難いものなんです。


ですから、本当に理に適っている設計がされているのなら、そこまで人のことを考えているのなら素晴らしいなと思うんです。地味なようですが、使いやすい、体の負担が少ないというのは長い目で見てすごく重要なポイントです。


自分の目で確認できていないので何とも言えませんが、期待も込めて注目したい点です。


マツダの勢いもうちょっと続きそうですね。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp

光回線、ギガスピードの実力は?


これまで100メガの光回線でインターネット接続していたのですが、今回の移転で通信速度が最大1Gbpsの回線契約が可能ということで、200Mbpsと月額数百円の違いで後から変えると再度の工事になるということでギガの契約をしてみました。(ちなみに以前からNTTのフレッツです。)


通信状況は常に変化しますので参考程度の計測結果ではあるのですが、上が有線LAN、下が無線LAN(Wi-Fi)です。


測定結果
確かに以前よりは速くなっています。旧事務所では有線で計測したことがなかったのですが、無線LANで1.5~2倍くらいは速くなっています。最大速度が10倍になるから実行速度で3倍くらいになるかなと思ってましたが、まぁこんなもんかな?


Webサイトや動画を見た際の体感としてはちょっとスムーズってくらいです。コンテンツ提供側、こちらのPC側の性能の問題もあって劇的に速くなったというほどでもありません。大容量のファイルをダウンロードする時は確かに進み方が速いと感じます。


スマホのLTE回線でも10~20Mbpsくらいは出ますが、4Gとか言いながら実際使ってみると動画が途切れたり止まったりする某社もあったりします。コストは掛かるけど安定していて通信制限のない固定回線のインターネットはやっぱり必要です。


自分のようにビジネス利用が中心だと恩恵は少ないかもしれませんが、オンラインゲームや大容量の動画の場合に遅延が生じにくいといった恩恵は大きいかもしれませんね。


光コラボ(NTTが光回線の卸売りをしてサービス業者が自前で提供するモデル。ドコモ光などです。)が開始され、今年は光回線周りが盛り上がるという予測もあるんです。以前より利用料も下がっていますのでADSLでスマホより遅いなんて方は乗り換える価値あるかもしれないですね。


クルマは速度出しすぎると色々厄介ですが、ネットワークに速度違反はないですからいいですね(笑)インターネットはそこそこの速度が出ていれば十分実用には耐えられますが、でも速いほうが間違いなく快適です。やっぱギガにして正解だったと信じたいけど、200Mbpsの回線とどれくらい違うのかは不明です・・・。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp

移転でバタバタ・・

事務所周辺は昼間はやたらと暖かく、いわゆるコート要らない気温だったのですが、夕立のような雨とともに気温が一気に下がった感じです。寒暖の差が激しいと風邪などで体調を崩すこともありますので皆様お気をつけください。


さて、ここ数日は旧事務所と新事務所を行ったりきたりでバタバタ。ブログはほぼ毎日更新ということを自分に課していたのですが、考えて決めていかないといけないことが多くて手というか正直なところ気が回らずブログを更新できませんでした。


移転、引越し。パワー使います(笑)覚悟の上で決めたこととは言え、やっぱり大変です。


移動距離は6キロほど。いずれ地元にも事務所をと考えていたのですが、想定より少し早まり、そしてこちら一本に絞ることに変更しました。


固定費、管理費を売価に転嫁しないローコスト運営に徹し、顧客満足を高める注文販売と少しで高くクルマを売却できるオークション出品という形での営業形態にチャレンジしていますが、新事務所でもその点は変更なく続けてまいります。また、ブログも徐々にいつものペースに戻れると思います。引き続きよろしくお願い致します。


さて、アルコール控える人体実験ですが・・・いつもより動き回っているのと昨年末から大幅に控えているせいでしょうか、体脂肪は3%ほど減りました。そして体重は一ヶ月前とほぼ変化なしです。


ということは・・・筋肉増強(笑)


まず、数年前買った体重計がどこまで正確かはわかりませんが、体に変化が出てきたことは間違いないようです。アルコール控え始めて約2ヶ月、このまま減り続けるのか、引越し痩せ(笑)で戻ってしまうのかは不明ですが、酒が脂肪蓄積をアシストしていたようですね。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp


実用燃費第一位はアルトエコ

数日前の記事になってしまいますが、全国から集められた燃費データを基に算出される実用燃費を競う「e燃費アワード」はアルトエコが2連覇を達成したという記事が出ていました。

http://response.jp/article/2015/02/16/244409.html?gp=1_email_20150216


軽くて排気量が小さい車種が燃費が良いという当然と言えば当然の結果という見方も出来るのですが、アクアの半分くらいの価格(つまりコストも半分程度)でこれだけの優秀な成績を出せるのんです。単に燃費だけを比較するのが適切でない点も確かですが、ハイブリッドが霞むほどの好成績です。


1Lで23キロ・・自分が乗っているクルマの3倍くらいです・・・。乗り方と年式の問題はありますが、少なくとも2倍は間違いないでしょう。


一昔前はリッター10キロも走ると燃費が良い部類でしたが現在は実用燃費で15キロより上が燃費の良いクルマという感じでしょうか。


多くのユーザーの方がご存知のことですが、カタログ燃費はあくまでも条件の整った環境での試験結果です。実際の燃費はこちらのサイトを参照いただくのが良いと思います。

http://e-nenpi.com/


色々な車種が掲載されていますのでご自身の燃費と比較してみるのもいいかもしれませんね。同じドライバーでも燃費は状況にも左右されますが、極端に悪い場合はエンジン他のメンテナンス、消耗品の交換がが必要な可能性もありますので乗っているクルマの簡単な健康診断になるかもしれません。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp

ギャラリー
  • 国産のアンティーク手巻き時計
  • 喫煙室のある飲食店は見たことなかった
  • 人柱? Windows10インストールしました
  • Surface3 使ってみた感想
  • NV200のタクシーって一見良さげだけど・・
  • インプレッサにもハイブリッドが登場予定
  • その手があったか・・・ジェイドRS登場
  • マツダ・ロードスターいよいよ発売
  • 桜のトンネル
プロフィール

car_makotoya

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場