本日もくるま日和(誠屋CCSのブログ)

新車・中古車に関するお役立ち情報、車選びに関する情報など分かり易い形で 発信していきたいと考えています。クルマ屋から見た日々の雑感、普段の出来事 なども書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。 

ブログ以外にもクルマに関するニュースや情報を発信しています。よろしくお願い致します。
Facebookページはブログのサマリー+αになっています。

公式Web → http://www.car-makotoya.jp

2014年10月

デミオの売れ行き

いつもご覧いただきありがとうございます。


ついでと言ってはなんですが、上野東京ラインが開業予定だそうです。つながりますね。宇都宮・常磐方面から品川。そして東海道線へ。


首都圏の鉄道網の便利さはどんどん向上してます。個人的には副都心線と東横線がつながって便利になったなと感じています。宇都宮・常磐方面から品川まで延びて乗換えがないというのは通勤で利用される方にとっては負担が軽減されますよね。


さて、本題です。

http://response.jp/article/2014/10/30/236234.html?gp=1_email_20141030


予想通りデミオ売れております。一ヶ月半で2万台弱です。そして、半数がディーゼル。ディーゼルというと黒煙を吐き空気を汚す車という先入観が作られてしまいましたが、マツダ他の努力でクリーンディーゼルはエコという認識が定着してきたようです。エコカーの選択肢が増えるのはよい事です。あとはもう少しガソリンエンジンとの価格差が小さくなるといいですよね。


クルマ好きで燃費も求める方にとっては最良の選択の一つかもしれません。規模は小さいけど自分たちの信念を崩さず、運転して楽しい車というアイデンティティを貫くマツダの企業姿勢が個人的にはすごく好きです。MAZDAファンが少しずつ増えているのではないでしょうか。


どれくらい売れるでしょうか?以前の記事ではTOP5はきついかなと書いたのですが、入ってきたらすごいな。ちょっと楽しみになってきました。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp

エスクァイア?

いつもご覧いただきありがとうございます。

そんなミニバン出したんですね。今日知りました。

esquire

皆さんご存知のようにトヨタのディーラーには4つの販売チャネルがあります。トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店です。セレナ、ステップワゴンと競合する背の高い5ナンバーサイズのミニバンはノア(カローラ店)、ヴォクシー(ネッツ店)があるわけですが、新たにトヨタ店とトヨペット店でも販売することで全チャネルになります。


お客様の声を反映して全チャネルでトヨタの5ナンバーミニバンをお買い求めいただけるようにということだと思いますが、やはり商売上手いですよね。差別化するポイントとしては内外装等の高級化だそうです。基本性能は同じクルマなのであとはお好みですね。


アルファード、ヴェルファイアのフルサイズミニバンは人気があり、憧れも含めて乗りたいと思う車種だと思いますが、価格帯が高く、大きすぎて扱い難いという声も多いのかもしれません。運転者としての女性の声も重要でしょうし、実際そこまでの大きさを必要とするケースが少ないという見方もできそうです。


ホンダもエリシオンの製造を中止してオデッセイと統合という手段に出ましたし、エルグランドも台数を稼げる車種ではなくなっている現状を考えるとやはり市場は縮小しているのでしょう。となると背の高い5ナンバーミニバンの充実は必須という結論かな?


どうせならレクサスの5ナンバーミニバン出してくれたら面白いのにな。ちょっと皮肉っぽいですね(笑)・・・失礼しました。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp

別れは辛い

いつもご覧いただきありがとうございます。


期せずして2日続けてのペット話になってしまいますが、昨日実家で飼っていた猫がとうとう永眠しました。もうすぐ17歳でしたので長生きのほうだと思います。


4年ほど前から消化器系が弱ってどんどん体重が減ってしまい、結局は一番大きかった時の3分の1に近いくらいで見た目は子猫と同じくらいでした。要は食べても実にならない状況でした。老衰に近いと思います。


手は尽くしました。そして彼女も頑張って生き切りました。面倒を見ていただいた獣医さんも、猫自身の生きようとする頑張りと飼い主である母親の献身的な努力を誉めてくださいました。母親も高齢なのでペットロスが心配ですが、やれることは全てやったという気持ちからか悔いはないようで、今のところは大丈夫そうです。


たかが飼い猫。つまるところは親バカなのですが、一時一緒に住んだ時期もあり、可愛がっていたのですごく悲しいです。思い出すとまた涙が出てきてしまいます。


業者にお願いして火葬してもらい、お骨になって帰ってきました。これからもずっと一緒です。フクちゃんほんとうによく頑張ったね、ありがとう!苦労もしたけど、名前の通りいっぱい福を運んでくれました。

明日はクルマの話を書きます。

本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp

トイプードルって無駄吠え多い?

いつもご覧いただきありがとうございます。


自分自身は飼っていないのですが、犬猫中心にすごく動物好きです。わりと初めて接する犬とか猫でも飼い主がビックリするくらい懐いてくれることもあり、まぁ相手の性格により警戒されることはあるのですが、いきなり吠えられたり威嚇されたりということはあまり記憶がありません。(もちろん、ペットとして飼われている場合に限りますが・・・。)


ところがですね、なぜかここ数ヶ月トイプードルがやたら吠えられる場面に出くわしてまして・・・。犬種ごとの特徴等は実際のところはよく分らないのですが、どちらかというと人懐っこいイメージがありました。こんな煩いのかな!?


マンションにトイプードルを飼われているお宅が2件あるのは確認してまして、まぁ煩いこと。すれ違えば吠えるは、人が玄関の近くを通れば吠えるは、しかも懸命に力の限り吠えてまして。まぁ、当人は飼い主を守ったりする意識もあるのかもしれませんが、結局飼い主が制御しきれてないんだなと判断しています。

ついでにこの前なんて、信号待ちの対向車線で車の窓越しに見ず知らずのにワンワン言われまして・・・トイプードル嫌いになりそうです(笑)


一昨日のブログで中古車のタバコ臭について少し書かせてもらいました。実はペット臭、ペットの毛についても中古車探す時は注意が必要になります。アレルギーの方もいらっしゃるので確認を怠らないようにしないといけません。


クルマの売却をお考えの方もマイナス査定になってしまう要素です。対策用のマットなどが売ってますので上手に使っていただいたほうが良いと思います。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp


レガシィがモデルチェンジ

いつもご覧いただきありがとうございます。


スバルの最上位旗艦車種であるレガシィが24日フルモデルチェンジを実施しました。


http://www.webcg.net/articles/-/31518


とうとうツーリングワゴンの形状がラインアップから外れてしまったそうです。

セダンであるB4とSUVのアウトバック。他の車種と同様モデルチェンジごとに大型化していますが、国内向けラインアップにはレヴォーグ(ワゴン)を加えたことで一台で日本市場と海外市場を担わなくてはいけない呪縛からは解き放たれたという感じでしょう。


レガシィ=ツーリングワゴンという伝統からするとちょっと寂しさを感じる方もあるかもしれませんが、記事にもあったように、主要市場である米国ではいわゆるツーリングワゴンはもう必要ない形状らしく、セダンとSUVに絞るのは妥当といえそうです。


また、今回は一気に1840ミリまで拡大したことでメインは海外(特に米国)市場ということがはっきり分ります。レクサス系、トヨタ・カムリ、日産(インフィニティ含む)・フーガ、スカイライン、ティアナあたりもみんなそうですね。


ちなみに、国内専用の高級セダンであるトヨタ・クラウンについては1800ミリを未だに超えていません。道路幅、駐車場のサイズなどからこの程度が乗り易いはずです。ご自身の利用環境により気にならないケースもあると思いますが、一つの目安として全幅1800ミリというのは覚えておいて損の無い数値だと思います。


大型化する理由は、「セールス面のインパクト」「デザイン面の自由度を広げる」「室内空間を広げる」など様々ですが、加えて「安全性確保」という理由があります。要約すると大きくすることで人とクルマの間にスペースを確保し衝突時に人体を守ろうという発想です。


そう考えると・・日本の軽自動車の規格は全長3.4M、横幅1.48M以下と決まっていますので外回りを大きくできません。軽自動車の安全性は年々向上しているのですが、絶対的な大きさを拡張できないですし、人の周りのスペースを確保することが難しいので安全性を確保する技術は高度と言えるのかもしれませんね。


余談)
レガシイ、レガシーは間違いでレガシィが正解だったんですね。あいまいに使ってた気がしますのでこれからは気をつけます。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp

ギャラリー
  • 国産のアンティーク手巻き時計
  • 喫煙室のある飲食店は見たことなかった
  • 人柱? Windows10インストールしました
  • Surface3 使ってみた感想
  • NV200のタクシーって一見良さげだけど・・
  • インプレッサにもハイブリッドが登場予定
  • その手があったか・・・ジェイドRS登場
  • マツダ・ロードスターいよいよ発売
  • 桜のトンネル
プロフィール

car_makotoya

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場