バタバタしていて月末になってしまいましたが、先月の新車販売台数を。 

■普通車(登録車)
第1位 プリウス
第2位   アクア
第3位   シエンタ
第4位   フィット
第5位   パッソ
第6位   ノート
第7位 カローラ
第8位 ヴォクシー
第9位 ヴェゼル
第10位 セレナ

7~9位が入れ替わった程度で先月とほぼ同じです。10位のセレナは8月にモデルチェンジ予定ですが、それでも売れています。在庫処分で値引きが強そうな気もします。新型を待つかお得に買うか・・・セレナに限らず、悩む方も多いかもしれません。長く歴史を積み重ねてきている人気車種ですので正常進化することが予想されます。ただ、値引き幅の大小で購入価格が数十万違うことも想定されますのでそれは大きなポイント。それからモデルチェンジによって価格が上昇してしまうケースも多々あります。

実用性重視で将来の売却価格を気にせず安く買って乗り潰す考えなら現行モデルでしょう。安全性能が高く、進化した車に乗りたいのであれば新型を待つ。どちらもありですが、よく聞く話としてセレナクラスのミニバンが必要な時期は意外と短いという話があります。もちろん人それぞれ違うと思いますが、お子さんが中学生くらいになるとご夫婦2人で8人乗れる車を使うなんてことになって勿体ないというケースもあるそうです。

セレナは人気車種なので将来的な下取り価格も一定以上期待できます。金銭面で考えると結局安く買えるのがメリットということになるかな!?とりあえず査定が高い白か黒の車体色にしてきれいに乗るのが将来得しそうな気がします。

■軽自動車
第1位    N-BOX
第2位    タント
第3位    N-WGN
第4位    アルト
第5位    ミラ
第6位  ワゴン-R
第7位   ハスラー
第8位   ムーヴ
 第9位  スペーシア
第10位 キャスト


7月からデイズの販売が再開されるそうです。6月はデイズの分をN-WGNがしっかり持っていったようですが、来月はまた変動しそうです。ミニバンまでは要らないけど、高さと広さが欲しい方は軽に流れてきます。N-BOX、タントは相変わらず強いです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。
 www.car-makotoya.jp