今月はずいぶん遅くなってしまいましたが新車販売ランキングを簡単に。データについては公的に発表されているものを閲覧しています。それぞれ上位10台は次のようになっています。


■普通車(登録車)
第1位    アクア
第2位     シエンタ
第3位    ヴォクシー
第4位     カローラ
第5位     フィット
第6位     ノート 
第7位   ヴィッツ
第8位   プリウス
第9位    ヴェゼル
第10位  クラウン

先月と顔ぶれは変わりませんが、プリウスの台数が下がって多少の順位変動があっただけです。結局売れているのはトヨタだけ(笑) トヨタの商品力がすごいのか販売力(営業力)がすごいのか・・・結局はどちらもすごいのでしょう。12月もしくは近い将来プリウスが1位になるでしょうし、他メーカーの強力な対抗馬もなさそうなので当面トヨタ天下が続くんだろうなと思います。


■軽自動車
第1位    N-BOX
第2位    タント

第3位    デイズ
第4位    キャスト
第5位    ムーヴ
第6位    アルト

第7位    ワゴンR

第8位    ミラ
第9位    N-WGN

第10位  ハスラー

多少の入れ替わりがありましたが、上位はほぼ変わらずです。ただ、2位のタントは前年同月比69%だそうで、タントほどの人気車種であっても3割以上販売台数が落ちているというのは軽自動車が売れていない(増税前の購入で需要先食い?)状況を表しているようです。その他の人気車種も同程度の下落ですが、ワゴンRに至っては前年同月比43%だとか・・・。その中で前年同月比でもアップしているN-BOX。3車種合計とはいえかなり強力な状況であることが分ります。標準のN-BOXは出てからだいぶ経過していますが息の長いベストセラーになってます。
 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。

 www.car-makotoya.jp