少々更新が滞ってしまいました。忙しかったのと風邪との戦いでして・・休めない状況で体力を消耗しつつ風邪が長引いております。皆様もお気をつけ下さい。

振り返ってみれば、11月って風邪を含めて体調崩すこと多いんです。季節の変わり目といえばそうなのでしょうが、どうもこの時期抵抗力が落ちるような気がしてなりません。タバコをやめて、アレルギーのあると言われた日本そばを食べないようにしてから確実に風邪をひく頻度は減っているのですが、久々に長引く風邪をひきました。

前置きが長くなってすいませんでしたm(_ _)m

新型プリウスの話です。噂では走りが良くなったとは聞いてました。まぁ、他のメーカーも含めて走りが向上って宣伝はよく見ますが、ベースになる走りがそもそもね・・・つまり、往々にしてあるのは目くそ鼻くそレベルの違いのようなものが多いんですね。期待はずれな。しかも、その辺りをあまり真剣に考えていただけないメーカーの筆頭でもありますので。

ところがですね、いくつかの記事を見ているとどうも今回から採用されているTNGAというのは結構ちゃんとしたものらしく、シャシー(車台)が動力性能を上回っているという話が出ています。ドライビングポジションもこだわっているそうで、これはもしかしてという期待を持っています。

シャシー>動力性能だと何故良いのか?簡単に言ってしまえば土台がしっかりしているから、余裕があるんです。曲がったり、加速したり・・etc、クルマに負荷がかかった状態でヘコタレないのでしっかり走る。そんな感じでしょうか。

実はシャシー>動力性能にこだわっているメーカーにメルセデス・ベンツがあります。とても設計思想が高いのですが、悠然と安心感のある走りが体験できるのはこんなところも理由の一つだと思います。

自分がCクラスに乗った時にすごく感じたのが正確性なのですが、タイヤからのインフォメーションがハッキリわかり、ハンドルを切った分ちゃんと曲がり、速度が上がってもブレずにしっかり曲がってく。このある意味当たり前のことがちゃんと出来ている点が素晴らしいと思いました。

間もなくデビューしますが、よくよく見てみるとフロントマスクは好みが分かれそうです。しっかりしすぎているとフワフワしたトヨタ車の乗り味を好む人からは一部不評が出来るかもしれませんが、クルマとしては正しい方向に進化しているので期待が持てます。

新型プリウス。走る部分の性能が向上しているのであれば最強の1台になる可能性があります。まずは正確に把握したいと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。

 www.car-makotoya.jp