最近クルマに関係ないブログになってしまってますが、逆にクルマの話が続くこともあるのでとりあえずご容赦ください。

さて、Yahoo!のトップページだったと思うのですが、リンク広告でGPSが搭載された腕時計をシチズンが発売する予定というリンク広告を見ました。

GPS?

そう皆さんもご存知のそれです。スマホやカーナビに搭載されていて衛星と通信して自身の位置情報を取得するデバイスです。

知らずの知らずのうちにONになっていると自分の居所が分かってしまうやつです。多分世の中で何人かの方はそれでしっぽ捕まれて人生変わってしまったとか隠し事がばれてしまったと予想されるやつです(笑)

正しい使い方としては「ここから〇〇まで行きたい」と言うとGoogle先生が色々教えてくれたり、周辺の天気が分かったり、追跡してくれたり、ルート案内をしてくれるのは皆さまご存知の通りです。

 『クルマ探しはこちらから→ www.car-makotoya.jp』

腕時計という小さい筐体にそのデバイスを埋め込む技術的難易度をクリアできたシチズンの技術力は評価されるべきですし、実際に携わった方々の苦労も相当だったことは想像できます。だって初でしょ?多くの企業が取り組んで何らかの理由で挫折したはずです。

でも・・・そう考えるとApple Watchって色々できるのにGPS搭載腕時計より安いよねという見方をする人も絶対いますよね?

GPSで通信できることにより、自分の居る場所の時刻を正確に時計に反映してくれるわけです。時差のある国に暮らす人にとってはすごくメリットがあるはずです。あるいは世界中を飛び回るような人にとっては自動で時差を解消してくれる時計ってすごく便利です。

シチズンのファンという方や海外での仕事が多い方などは思わず購入したくなる時計なのかもしれません。

ところが、自分に置き換えてみると、時差のない日本で暮らしているわけでして・・・最悪時計がなくても何らかの方法で「時(とき)」を知ることができます。

この時点でGPS搭載の腕時計より自分が気に入ったデザインや造りの時計をアクセサリーとして身につけたほうが気分よく、場合によってはHAPPY(これは自己満足と二アリーイコールです、多分)に時を過ごせるという考えも成り立ちます。

余談ですが、20万前後あればグランドセイコーのクォーツの新品買えますし、オメガの新品もOKの価格帯です。THE CITIZENの年差数秒なんていう超高精度クォーツもあります。中古のロレックスも買えるし、自分ならTUDORの極上中古買ってもいいし、フレデリック・コンスタント、モーリス・ラクロワ他のマニアックなブランドも買えます。

どっちが良いとか悪いとかじゃないですよね。もう価値観と好みの違いです。

クルマも似たところあります。ご希望を整理して少し突っ込んで話してみると選択肢は広がることが多いですね。なんでもそうですが、他人に相談すると次の展開が開けてくることも多いです。まぁ、そんなことでお役に立てたらいいなと考えて「注文販売」という形態でクルマ屋やっております。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。

クルマ好きが練馬でクルマ屋やってます。
あなたにピッタリのクルマお探しします。
 http://car-makotoya.jp