数日前、出先で小腹が減って時間もある状況で、吉野家の「吉呑み」という看板が目に入りました。その日は暑くてとりあえずビール飲みたいなという気分だったので牛皿でも食べながら一杯飲むことにして店に入ることにしたんです。

手頃な値段で食べながらちょい呑みができるっていうのは悪くないなと思いながら初なのでとりあえず一度体験してみようという感じです。

 『クルマ探しはこちらから→ www.car-makotoya.jp』

複数人で行ってじっくり呑むには向きませんが、牛肉系以外のメニューもあり一応ドリンクも何種類かあるので一人や本格的な呑みの前の腹ごしらえなんていうのもありですね。


image


実は気に入った点がもう一つ。わりと広めの店舗なのでその店の特徴なのかもしれませんが、座席は完全禁煙で喫煙室が別にある仕様だったところがナイスでした。

会社の喫煙所じゃあるまいしという意見もありそうですが、食事をしている時に煙が来ないのは有難い仕組みです。確かにこれでタバコ吸って話を初めて通常の酒場と同じように長時間粘られてしまうとファーストフード店としては厳しいかもしれないですね。
かといってタバコを吸うなとは言い難いのも現実。そこで折り合いをつけるとこの形式になるという見方も可能ではあります。

ファミレスなどの大手チェーンですと喫煙席と禁煙席でわけるのが標準的で喫煙室を設置するというのは想定されないのかもしれませんが、ひとつのアイデアではありますよね。そうすれば席を区分けることなく吸いたい人は別室にてとなる。喫煙室設置のために席を潰してしまうと回転率が落ちるから無理かな!?喫煙者の立場からするとどうなんでしょうね。

例えば仕事関係で喫煙者に人とと外出先でファミレス入って喫煙席に行ってお互い気を遣ったり我慢する場面もありますが、喫煙所で吸えばお互いに無駄な我慢をしなくて済みます。結構ありだと思うのですが・・・。これは非喫煙者勝手な論理でしょうか・・・。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。

クルマ好きが練馬でクルマ屋やってます。
あなたにピッタリのクルマお探しします。
 http://car-makotoya.jp