クルマ屋なんですが、スマホやらPCといったジャンルもかなり好きなもんですから時折ブログに混ぜております。

さて、先日Surface3を購入した記事を書いたのですが、一昨日Windows10がリリースされたので勇気を振り絞って(笑)インストールしてみました。
dt

もちろん早く食いつくのは先取り満足感がある反面、バグが潰されていなくてシステム自体が不安定になる可能性もはらんでいるわけです。数か月様子を見るほうが正攻法です。自分の過去の経験からも識者の意見からもそう考えるのが妥当です。

まぁ、結構悩んだのですが、Updateにチャレンジした理由は・・・、
・Windows8.1を使いたくない。(えー、とっても大嫌いです。)
・リリース前のビルドではSurface3専用のドライバー等も整っているという噂があった。
・Officeとテキストエディタ、メーラーとブラウザがあればとりあえずOKなので影響少。
・クラウドストレージ関係がちょっと不安あるが、最悪USBメモリが使えるのでOK。

Windows10からブラウザがIEではなくEdgeというのに変わるらしいが、ロゴマークは相変わらず「e」をモチーフにしているとのこと。唯一、普段使っているブログの管理画面で動かない可能性を懸念するものの、8.1はもう勘弁という気持ちが勝り、所詮IE11とは兄弟関係だろうだから何とかなるんじゃねーかという希望的観測のもと見切り発車することにした次第です。

 『クルマ探しはこちらから→ www.car-makotoya.jp』

まだ使い込んでいませんが、Update自体はゆっくりじっくり完走。特にトラブルもありませんでした。電源入れてのログインなどは特に問題なし。新しいブラウザ「Edge」を開くとIEで開くこともできるし、お気に入りのインポートも完了していつもの使い勝手が復活しました。昔から使っているメーラーもとりあえず動いていて問題なさそうです。

UI(ユーザーインターフェース)はだいぶ変化していてますが、Windows7までの従来のWindowsの使い勝手が戻ってきていて初期画面はデスクトップで「Windowsキー」を押すとちゃんとスタートメニューが出てきます。

今のところはUpdateして成功です。まぁ、どこかで後悔する可能性は十分ありますが、持ち運びやすいノートPCとしての役割を期待している自分にとってはWindows10のほうが断然使いやすいです。それから、ドコモのSIMも自動接続可能に改善されたのは地味に嬉しいです。

ちなみに他のWindows7マシンは今のところ更新しません。Surfaceより若干複雑な使い方してますので様子を見ます。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

クルマ好きが練馬でクルマ屋やってます。
あなたにピッタリのクルマお探しします。
http://car-makotoya.jp