出先や移動中に仕事やブログ原稿書くためにノートPCは必須なのですが、4年ほど使っていた持ち歩き用のPCが壊れてしまいました(悲)


image

とりあえず8割方モバイルノートPCとして使える感じで予想以上に気に入っています。Surface3の詳細は↓から。

https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-3

http://www.ymobile.jp
/lineup/surface3/index.html?ref=head


Androidタブレットやipadも検討しましたが、結局仕事はWindows環境でないと不便なことも多く、大きなスマホを買ってもダブってしまうだけであまり意味がないかなという感じです。


キーボードのタッチにこだわってTHINKPADをずっと使っていたのですが、なんとヒンジ部分の奥のほうが破損・・・。もう少し使うつもりでいたのですが、いつ完全破損するかもしれず買い換えざるを得ない状況になってしまいました。頑丈なのが取り柄の一つであるTHINKPADですが、廉価版は大した耐久性ではないようです。


色々悩んだ末に今回は最近発売された『Surface3』を使ってみることにしました。キーボードを装着すればノートPC的にも使えるタブレットですね。


Surface3はPCと同じWindows8.1が入っているタブレットです。これまでの普及価格帯のWindowsタブレットと違いRTではありません。Officeのライセンスも含まれているので仕事環境をそのまま移行できます。メールソフトも以前のものをそのまま使えてフォルダ振り分けの仕分け条件まで完全移行可能です。これはほんと有難いです。


 『クルマ探しはこちらから→ www.car-makotoya.jp


キーボードを兼ねるカバーはオプション品ですが、今回はYモバイルショップの予約特典で無料で付いてきたのですごくラッキー!最初からキーボード使えてます。THINKPADとは違うタッチのキーボードですが、これが意外なほど秀逸。文字入力は本当に快適です。


ちなみにSurface3はLTE回線で使えるのSIMフリー仕様です。LTE接続するにはYモバイルもしくはドコモ系MVNOのSIM契約が必要なので端末代以外にも費用は発生しますが、携帯のネットワークに即つながるのはすごく便利です。


NGなところ

・ドコモのSIMを挿すとLTE回線に自動接続しない。(YモバイルのSIMは自動接続OK)
・ノートPCと違い後ろ側にあるキックスタンドを出さないと自立しない。
 →椅子等に座っていて膝の上でPC操作をするとちょっと不安定な状態になります。
・良くも悪くもWindowsなのでAndoroidやiOSのような手軽さはない。


充電・ACアダプタの差込口はMicroUSB。つまりはAndroidスマホと一緒なのでモバイルバッテリーも活用できてすごく便利です。そもそもがノートPCより長持ちするタブレットなので外出時の安心感は倍増しています。


標準のWindowsを動かすので128GB・メモリ4GBのモデルがお勧めです。これまでの旧いモバイルノートPCよりは全然快適ですし、これは良い買い物をしたと思います。自分の場合はビジネス用途なので軽くて持ち運びし易いSurface3でOK。少し重い処理をされる方はPro3のほうが適していると思います。


当面はこいつが大切な仕事ツールになりそうです。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きが練馬でクルマ屋やってます。
あなたにピッタリのクルマお探しします。

http://car-makotoya.jp