少し前の記事になりますが、ちょっと面白いなと思ったマイナーなネタを一つお知らせしておきます。

http://response.jp/article/2015/06/06/252859.html?gp=1_email_20150607


これまでのエクシーガはレガシーミニバンという位置付けでした。以前にあるお客様から3列のミニバン又はSUVを中古で探しているというご相談を受けました。最終的にはヴァンガードにされましたが、かなりのクルマ好きの方でしたのでスバルもお好きで最後までかなり迷われていた記憶があります。


しかし!ミニバンを欲しい方であえてスバルのエクシーガを望まれる方はレアケースだと思いますし、残念ながら存在を知られていないことが多いです。ミニバン系は女性とお子さんも大きく意識するクルマですから、ちょっと厳つくて、男性的なイメージの強いスバルのミニバンが比較対象に入ることも少なくて当然かもしれません。


販売も伸びていなかったと思いますが、今回オフロード利用も意識したクロスオーバーSUV「EXIGA クロスオーバー7」として生まれ変わりました。(延命が正しい?)

http://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/


グレード構成もシンプルそのもの。でも、EYEサイトが標準装着で、いざとなれば3列目に座ることができて4WD(AWD)・2.5Lエンジン搭載。これで270万円台はとてもコストパフォーマンスに優れているように思えます。助手席もパワーシートで高級車仕様ですし、10万で本革シートも装着できて結構味わい深い内装です。


SUV化したことでゴツさ厳つさが逆に迫力につながっているように感じますので見た目は中々良いと思います。軽自動車だとハスラーがこのコンセプトですね。燃費最優先という選択では浮上しない車種ですが、アウトドア系の趣味がある方、非舗装道路を利用することが多い方、降雪が多い地域にお住まいの方など使い方にマッチすればかなり使える相棒になる可能性を秘めています。


というか最初からこのほうが良かったんじゃないというくらい(笑)レガシーアウトバックという存在もありますので微妙だったのかもしれませんが、このパッケージングはすごく魅力的です。


極端な例ですが、ランクル70やジムニーが昔の姿のまま現役で居るケースもあります。しっかり作ってあれば10年経っても古ぼけないクルマは輸入車を中心に結構存在します。スバルはしっかり作っているほうのメーカーだと思いますのでアリですね、このクルマ。筆者がダークホースというコメントをしたのが分るような気がします。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きが練馬でクルマ屋やってます。
あなたにピッタリのクルマお探しします。
http://car-makotoya.jp