だいぶ隠されてますが、これまでの丸っこくて無難なデザインに比べると力強そうなデザインという印象ですね。

http://response.jp/article/2015/06/01/252484.html


世の中プリウスが好きな方もそうでない方も色々だと思いますが、このクルマのモデルチェンジは大きな出来事です。


今でこそ国内で一番売れているトヨタ車はアクア(海外名:プリウスC)ですけど、プリウスの歴史はハイブリッド車の歴史とも言えますし世界的には累計300万台以上売れていますので重みがあります。


オーディオレス設定を標準にして純正もしくは社外のナビもしくはオーディオを好みで装着してもらうことがほとんどですが、現行プリウスって最近では珍しくCDチューナーが標準装着なんです。


次期モデルでは多分オーディオレスになってしまうような気もしますが、ある程度決まった道を走ることが多くナビを使うこともそれほどないのでCDが着いていれば十分というユーザーにとってはあれこれ考えなくて良い分かりやすさがあります。余分なお金払わないで済むという心理的なプラスもありますね(笑)


アクアは価格は低いのですが、オプション品をパッケージ化して好きにチョイスできるという方式にしています。スマートエントリー、オーディオorナビ、その他諸々・・・最近のクルマらしく仕立てていくとプリウスとそんなに変わらない価格になってしまう現実があります。乗り心地の好みとかもあるでしょうが、数キロの燃費の差なら広くてゆったりしてたほうがいいという方はプリウスがお得だと思います。


前々から伝わっていることでしたが、記事にもあるように燃費が1Lあたり40キロに到達することが予想されています。現行モデルが登場して6年と比較的長いライフサイクルになっていますので待っているユーザーも多いかもしれません。価格設定次第だとは思いますが瞬間的にはアクアを抜いて1位なんてことも予想されます。


新型の発売は11月になる見通しとのこと。これから色んな情報が出てくると思いますが、都度都度ブログに書いていこうと思います。



クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp