以前にも記事を書きました。2シリーズグランドツアラーがいよいよ来月発売されます。BMWファンは苦々しく思う方もあるかもしれませんが、カッコいいファミリーカーということで一定の顧客開拓は出来るようにも思います。 
 

記事はこちら
http://response.jp/article/2015/05/26/251992.html?gp=1_email_20150526


メーカーサイトはこちら
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/2series/gran_tourer/2015/showroom/index.html



ミニバンと書いてしまいましたが、MPV(Multi Purpose Vehicle 多目的車)という記述が正しいようです。マツダに同一の車名があるのでちょっと微妙ですね。国産では、ウィッシュ、ジェイド、プレマシー、価格的にはオデッセイ、エスティマあたりと競合しそうです。


輸入車は燃費が悪いという先入観をお持ちの方も多いと思いますが、カタログ燃費で比較するかぎり、ガソリンエンジン車であれば似たり寄ったりです。極端に悪いという先入観は持たずに見たほうが適切です。


コストパフォーマンスを考えれば断然国産ですし、現実的に考えれば最新であるジェイドあたりがいいですよね。また、クラウンやアルファードまで見えて来る価格帯でもあるので購入者の方の重視するポイントにより評価は異なってくると思います。ただ、BMWテイストは国産とは明らかに異なるはずです。


ムービー等から推察すると視界が良く運転はし易そうですので女性からの支持は得られそうです。やっぱりお母さんの意向が最重要ポイントというご家庭にはフィットしそうな気もします。


エンジンは3種類ありますが、車重や多人数乗車、長距離ドライブなどを考えますと218dか220iを選びたいところ。免税対象で燃料コストも考えるとディーゼルが良さげです。


お子さんの送り迎えなどで利用頻度が高いのであれば良いですが、10年くらいの長期で見てしまった時にどこかで持て余す可能性はあります。ホームセンターなどでの多量の買いものをしても軽トラ貸出や配送サービス使えれば普段はコンパクトで十分というケースも多いはず。


年数回のMAX利用のために室内空間の広いクルマを選ぶ考えもありますが、この手のクルマは楽器、釣りやアウトドア他の趣味で頻繁に荷物を積むことが多い等ライフスタイルが合っている方に活用していただきたいと感じます。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。



クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp