少し前の記事になってしまいますが、インプレッサスポーツにハイブリッドが登場予定という話題です。メーカーのHPはあるのですが詳細未発表で情報量が少ないため割愛しました。先日紹介したジェイドRSとは逆のパターンです。

IMPREZA_SPORT_HYBRID_20i-S_EyeSight_quartz-blue2-618x396


記事はこちらです
http://clicccar.com/2015/05/19/308168/


インプレッサスポーツは大きさ的に言うとプリウスよりやや小さめ、ヴェゼルよりは大き目。そんな大きさですからコンパクトではなく中型の部類に入ります。


大きすぎず、小さすぎず、大人4人の移動でも余裕のある居住空間が確保できますし、スポーティーなテイストを好む方、プリウスはつまらないという方には良い選択肢になるはずです。軽自動車とコンパクト、それからハイブリッドが販売台数上位を占める最近の状況からすると少し個性的な存在です。


ハイブリッド車を買う理由が燃費性能である方は多いはずですが、記事にもあるように実質インプレッサSUVであるXVのハイブリッド車がカタログ燃費で20キロ。カタログ燃費を鵜呑みに出来ないと言っても大きさが近いプリウスのカタログ燃費とは10キロ以上の差があります。


XVハイブリッドは2.0Lエンジン、プリウスは1.8Lと排気量の違いもありますが、そこを差し引いても燃費性能からスバルのハイブリッドを選ぶ目はなさそうです。インプレッサハイブリッドが同等の燃費性能であると仮定した場合も同じような考え方になるものと予想されます。


XVを例に取れば、燃費性能では4キロほどしか差がないものの、新車の場合は取得税や重量税が低くなるはずなので実質の価格差はさらに縮まりますのでインプレッサやXVの購入を検討中の方がどうせならハイブリッドという選択をする可能性は高いはずです。将来的に下取り・買取の場合もハイブリッドが有利に働く可能性も高く、1Lあたり数キロは多く走るわけですから実質的には相殺できそうな気もします。新車ならハイブリッドになるのかな?


それでも、圧倒的にランニングコストが低くなるレベルでもないですし、安定したガソリンエンジンで水平対抗型エンジンを堪能したほうが良さそうな気もしますね。将来的に中古で購入する場合はガソリンエンジンのほうがお得なことが予想されます。


詳細が分かりましたらまたお知らせしたいと思います。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp