先月マツダのOEM車(デミオセダン)をトヨタが米国で販売するという記事を書いたのですが、思わず読んでいただいた方が多いのかブログ内のアクセスランキングでは上位になっています。クルマ好きならずともビジネス的に意外な感覚を持った方も多かったのかも知れないです。


提携という話は出ていましたが、昨日共同記者会見が実施されました。会見の文言をそのまま借りますと「婚約状態」だそうです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150514_701769.html


個人的な感覚ですが、安くて壊れない量産車を提供することに関しては間違いなく世界一であるトヨタ。それにマツダのクルマ好きの琴線に触れるマニアックさも提供できるマツダの楽しさのようなものがミックスされると最強であるような気がしてなりません。


どういった成果が出てくるのか、フォードとの提携のように解消への道を歩むのか。スズキとVW、メルセデスとクライスラーなど不調や失敗に終わることも多いクルマ会社同士の提携ですが、今回は同じ日本の企業同士なのでメリットが生まれてくる可能性は大きいと思います。かなり注目です。


さて、おまけの話題をひとつ。昨日ドコモが夏モデルを発表とお伝えしたのですが、本日auも夏モデルを発表しました。自分が使ってるキャリアだけというのもバランス悪いかなと思いまして伝えさせていただきます。


利益ではドコモを抜いたという好調なauですが、なかなか魅力的な端末も出るようです。スマホとしては古株で定番のXperiaやGALAXYはドコモと共通ですが、独自モデルのISAIはなかなかこだわってます。


余談ですが、Nexus5を使っていた経緯からLGの端末は派手さはないもののツボを押さえているなという印象があり、まさしくマツダのクルマのような玄人受けするような優秀さを感じます。日本ではブランドのパワーが少し弱いですが実用本位では良いかもしれません。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。


お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp