Ymobile、softbank、au、ドコモ。これは自分が感じたある順番です。


携帯キャリアの顧客数の小さい順?確かに似ているかもしれないです。


接客サービスの悪い順?まぁそう感じる方もあるかもしれないです。感じ方には個人差もありますが、確かにドコモが一番教育を受けているなとは感じます。


接客態度にも通ずるとは思いますが、実は身なりや服装がだらしない・品がないと感じるショップの順番なんです。昨日、Ymobileに解約手続きに行ったのですが自分が見た中では史上最強のだらしなさでした(笑)


大きなお世話だろ?そんな見方も出来なくはないです。人様のことをとやかく言っても仕方ないのですが、一人で店番状態だったのか件の若い男性店員はちょっと痛いレベルに感じてしまいました。(その後、慣れないながらも手続きは一生懸命対応してくれました。余計に勿体無い。)


例えば、エンジニア系の職種の人はお客さんとの会話が技術用語の羅列になってぶっきらぼうな会話になる人もいますし、接客サービスが苦手という人もいます。接客も一つの技術と考えればこれもまた訓練が必要なものです。


しかし・・・・服装は訓練しなくても整えられる大事な接客サービスの要素です。若い人、経験値の少ない人は気が回らないケースもありますがこれは周りの人が注意して矯正してあげないといけないことです。これはコスト掛からずできますしね。


IT系企業は自由な風土で服装等も規定が緩いことも多々あります。もしかしたら気にする風土が携帯キャリアショップレベルでもないのかもしれません。


キャリアショップはフランチャイズ制で運営会社ごとに従業員教育を行うわけですが、中途半端に各自に任せてだらしないYシャツ姿にするくらいならアップルストアみたいにポロシャツやTシャツ系のカジュアルな服装に統一するのも一つの手段です。


移転の前に本の処分をしようとした時に古本チェーン店に電話して詳細聞いた際に学校の友達と話すような応対をされてさすがにがっかりしたのを思い出しました。彼らはそれで良いと教育されているか、放置プレー・・じゃなかった放任されてるわけです。


これは会社、もしくは上司の問題ですね。マニュアルは通常こうしなさいと書かれています。これをしてはいけないという禁則事項が書かれることも多少あるとは思いますが、これをしたら恥ですということもついでも教えないとだめな時代なのかもしれないなと思います。


今日はすっかり面倒くさいクルマ屋になってしまいました。失礼しました。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。


お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp