新しいステップワゴンの話題の一つである「わくわくゲート」ですが、必須ではないけどあると便利そうな機能です。


ただ、ほとんどのグレードで標準になるとのこと。これを全員が享受しなくてはいけない設定というのはちょっと気になります。


http://response.jp/article/2015/04/25/249804.html?gp=1_email_20150426


3列目に乗っている人が降りようとすると必ず2列目を通らないといけない。便利なミニバンでもこの点は仕方ないというのがこれまでの常識。これを覆したのは確かに画期的です。


広いとはいっても大人の場合は車内での移動が前かがみの姿勢になる確率は高く、後ろから乗降できるのは便利だと思います。


形状を見ると要はバンパーに相当する部分がドアです。リペアの際にバンパーだけ補修なり交換すれば良かったのがドアごと交換という形状に見えますのでリペア費用は高くなってしまうと思います。


写真を見る限り黒い樹脂パーツも含まれていて出っ張っている部分が当たるように配慮がされています。下角擦ると塗装が2面になるケースもありそうです。ミニバンは形状的に後ろを擦るケースも多いので少し気になります。


もちろんリペアが発生しなければ便利さだけを享受することになりますし、まぁリペアのこと考えて乗る奴はいないとご意見も然りです。ただ、それほど必要性を感じない方にとってはちょっと余分。技術面やコスト面の問題もあるとは思いますが、もう少し選択の幅があると尚良いと感じました。


該当部分に特許技術が含まれているか現時点では不明ですが、他社が追随してくる可能性もありますね。燃費より実用性、便利さが特徴のステップワゴン。ユーザーはどう評価するのでしょうか。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp