運転しながら、しかも夕方、ということであまり上手く撮れなかったのが残念なのですが、大泉学園界隈では割と有名な桜並木通りの写真です。(ちなみにiPhoneにて)

ooizumi_sakura

大泉学園駅北口から少し行くと桜並木が始まります。途中少し途切れる箇所もあるのですが、約1.5~2キロくらいの桜並木が続きます。


もうちょっと奥でシャッターが切れると尚良かったのですが、道路の両端に桜の花が咲誇り枝振りの良いところでは完全に覆いつくして桜色のトンネルが迎えてくれるのですが、花見とはまた違った日本人としての悦楽があります。


先週末に事務所近くの敷地にある桜の木を見たらまだ完全に開花していない木もあったので今週末くらいがピークなのかななんて予想してましたが、用事があって今日通れて良かったかもしれないです。実際夜になって雨も降ったので少し散ってしまう可能性もあるので大泉の桜に関しては今日明日くらいがピークだったかもしれません。


自分が通った時間帯前後はやや強めの風が吹いていたようで道路は桜吹雪状態。なんとも幻想的な気持ちにさせてくれる一瞬を味わいました。


そして特に用事もないのに和光方面まで足を伸ばして別の桜並木を堪能。和光のほうが樹齢が若いのか迫力を感じない部分もあるのですが、びっしりと植えられた樹林公園と大泉中央公園の間の桜並木も壮観です。


街路樹の散った花びらや落ち葉により迷惑を被る住民の方や中には無駄なコストが掛かる等の理由で反対意見のある方もあるのかもしれませんが、しっかりとメンテナンスされて大事に育てられて咲誇る桜を見れるのは気持ちを豊かにしてもらえます。管理される立場の方の苦労もあると思うのですが、この大泉の桜並木は末永く咲誇って欲しいと思います。


やっぱり桜はいいですね。



本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp