Twitterではお知らせしたのですが、4月2日にS660が発売になることが発表されました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6154761


メーカーサイト
http://www.honda.co.jp/S660/


以前にブログでコペンのことを書きましたが、結構人気記事なんです。数ヶ月経った現在でも読んでいただけてるみたいです。コペンを検討されている方はこれ待ちで比較してからというプランも多いのかもしれませんね。


グレード構成はCR-Zと同じようにいたってシンプル。αとβが基本グレードで660台の限定モデルもあってシリアルナンバーの入ったプレートが着いているそうです。


ボディカラーの選択肢の多さを含めてαにするユーザーは多そうですね。ベータのほうはエアコン等の基本的な装備品は着いてますので競技専用という性格でもなさそうですが、無駄な装備は不要というユーザーもいるでしょうし、いじるベースとしてはいいかもしれませんが、コンパクトなクルマは色でも遊べるからちょっとシンプル過ぎるかもしれないです。


こういうクルマはちょっとじゃじゃ馬くらいが面白いと思う派なのですが、進化した軽スポーツは相当安定しているはずです。あまりピーキーな性格の乗り味にはしていないようなのでどなたでも安心して楽しめるはずです。


価格的に安くはありませんが、150万を超える軽自動車が珍しくない状況と中古としてのリセール期待値を含めると車両価格的には頑張ってみようと思う方が増えるかもしれないですね。この値段でミッドシップエンジンのスポーツカーが楽しめるのは価値があると思います。


コペンはファッショナブルで作りの良さが味わえるスポーティカーだと思います。FFですし、純粋なスポーツカーを目指しているであろうこのS660と方向性は違いますが、重なる領域があるのは間違いないです。重なる部分と明確に異なる部分を分けて比較するのが良さそうですね。


不肖私は完全にS660のほうが好きですが、体が大きめで割と腕が長めなもんですから頭が出るかポジション取ったらちょっと窮屈で腕が余る可能性が高いので多分乗れないと思います・・・あ、横幅もピッチリです多分^_^;


そんな方はアルトRSターボが現実的かもしれないです(笑)


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp