仕事と個人の携帯番号。携帯の通話が○○放題系の通話定額で済んでしまうようになり、管理の手間や費用を考えると携帯なんて一台で良いだろうと思うものの、やっぱり番号は分けておきたいという考えが捨てられず2台使っています。(LTE+3GのデュアルSIM端末があるといいんだけど・・・)


片方は通話メインなので安定しててコンパクトで電池持ちの良いガラケーにスマホのSIM挿して使ってました。ところが、自分の場合通話だけです。通話以外の利用用途でガラケーに依存している部分がありません。メールやネットをしたり、音楽を聞いたり、写真を撮ったり等の機能は全く使用していません。


考え方はそれぞれですが、最近ガラケーのガラパゴスなところがすごく面倒に感じてしまいました。小さい筐体に色々詰め込んで多機能な端末はまさに日本のお家芸です。単独で成立して自己完結できるとても優秀な工業製品であることは疑う余地がありませんが、設定方法の独自さがあってPCとの連携というか親和性みたいな部分での時代遅れ感があるんですね。


5s

デバイスは色々あるから大画面スマホは一台で十分。Androidのコンパクトなモデルもあるけど、今はキャリアを変えたくないので選択肢はXperiaのみ。最近大きいほうをXperiaで乗り換えたので2台SONYもないだろうということで残るはiPhoneという選択。


根強い人気があるので次期iPhoneでは4インチ前後のコンパクトなサイズが復活するという話も出ていますが、半年待って出ないとなると次がない(汗) 実際、携帯会社の5S在庫はほとんどないという話でしたのでこのタイミングを逃すと入手できないかもって感じでした。


カスタマイズ性に富んだAndroidが好きな自分はiPhoneのらくらくスマホ的なところは好きではないし電池持ちは良くないけど、ガラケー代替には丁度良い大きさだしメインじゃないからOKかな?という感じです。ズボンの前ポケットに入れても違和感ないところがGood。OSの更新をダイレクトに享受できる点も良いですね。


音楽、携帯端末、時計・・・そして、Car Playでクルマに。自分の好きな領域は確実にリンゴ帝国に侵略されています(笑) でも、クルマは今のところ車載デバイス以外の部分が大きいのと人の命に関わる部分がITとはだいぶ違います。とはいいながら、将来的にはクルマ買うときにAppleパッケージなんてオプションが出来たりするんでしょうか?


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp