2週間ほど前にハコスカGT-Rが売っていたという話をブログに書いたのですが、本日再度近くに行ったためトイレ休憩がてらコンビニよ寄って確認してみましたらGT改ということが判明しました。改のGT-Rルックですね。


遠目からの撮影で未確認のまま投稿してしまいまして失礼いたしました。お詫びして訂正させていただきます。


S47年式、3Lにボアアップしてソレックス3連キャブだそうです。Zに積んでたL28とかに乗せ換えて更にボアアップなのかな。仕事の邪魔をしてもいけないので外観を見て帰ってきました。


っていうかソレックスって既にビンテージ用語ですよね!L型エンジンのチューニングって定番だったような印象持ってます。私よりもう少し上の世代の50代くらいの方がドンピシャかな?


「よろしくメカドック」という知る人ぞ知るクルマのチューニングをテーマにした名作漫画があるのですが、その中で240ZとかでL型エンジンのチューニングとかって詳しく描かれていたような気がするのですが・・。(違ったらすみません。)


余談ですが、私は「よろしくメカドック」に刺激を受けてクルマの整備士になった男を知っています。そしてその男は現役で走っているセリカXXを維持するために腐心しています。クルマは大人から子供まで楽しめるおもちゃであることが良く分かりますね(笑)


さて、GT改のハコスカは398万です。(前回389万と書きましたが訂正します。)本物のGT-Rだったらもっと高いということなんですね。愛情があって懐に余裕のある方いかがでしょう?内外装は綺麗でしたよ。アクセル踏んで吸気の時の機械音とか聞いてみたいっすねぇ(^^)


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp