ことしは割りとスポーツカーに注目が集まりそうな気もしますが、世界に誇る小型スポーツカーであるロードスターもいよいよ発売が間近になりました。昨日から予約開始で6月頃発売予定とのことです。

http://response.jp/article/2015/03/20/247070.html


メーカーサイトはこちら
http://www.roadster.mazda.co.jp/pre/?link_id=rsBnrArea


クルマは正方形に近いほうが運転していて楽しいという説があります。自分なりの解釈ではホイールベースは短めで安定感のあるバランスの良い横幅っていうのが意のままに操れる好バランスという感じです。ゴーカートやオールドミニなんてまさにそんな感じです。ポルシェなんかもその方向性ではないかと思います。


かなりスポーツカー寄りの話にはなってしまいますが、例えば現行のフェアレディZは先代よりコンパクトになっていますが、スポーツカーとしての質を高めようとしたのであれば間違いなく正常進化なわけでして、今回のロードスターも目指す姿を追求していったらコンパクトにすることが正解だったのではないかと推察してしまいます。


基本的に万人が乗りこなせるスペックなので物足りなさを感じるクルマ好きも多いかもしれませんが、色々なクルマに乗っていくと逆にこれで十分だよねという気持ちになるのも事実。


スーパーではないけどしっかりスポーツしてて日常が楽しくなるクルマ。自分自身に置き換えて、コンパクトな2シーターのクルマ一台では事が足りないので選択肢になりませんが、許されるなら乗ってみたいものです。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp