最近のマツダはプロトタイプの試乗を実施したり、早めに予告することが多いように思います。CX-3が出る話は年末だったような気がしますが、予定通り発表されました。


小型のCX-5、デミオ・デラックス、どちらの見方も出来ますね。

社長の話
http://response.jp/article/2015/02/27/245363.html

開発責任者の話
http://response.jp/article/2015/02/27/245369.html


スペックや試乗インプレッションなどは都度紹介させていただくとしまして、もし言葉だけでなく計算されている納得感があるならすごくいいなと思ったのが開発責任者の話です。


高過ぎず、低過ぎずという部分です。このクルマはお子さんが独立されてご夫婦二人での利用がメインで、安っぽくないクルマをご希望される場合にはすごく適していると思うんです。


自分の年老いた母親がクルマに乗り込むところなど見ていますと高くても低くてもクルマに乗り込むのは大変だなと実感していることもあると思うのですが、個人差はあるものの、年齢とともにどうしても体が硬くなったりしますので・・・スポーツカーも背の高いミニバンも結構乗り難いものなんです。


ですから、本当に理に適っている設計がされているのなら、そこまで人のことを考えているのなら素晴らしいなと思うんです。地味なようですが、使いやすい、体の負担が少ないというのは長い目で見てすごく重要なポイントです。


自分の目で確認できていないので何とも言えませんが、期待も込めて注目したい点です。


マツダの勢いもうちょっと続きそうですね。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp