先月新成人へのアンケートでもBMWが乗ってみたいクルマ第一位だったことをお伝えしました。今回は幅広い年齢層で調査した結果基づくレポートです。圧倒的にBMWかというとそうでもなくて小差でフェラーリやメルセデスも入っています。

http://response.jp/article/2015/02/09/243856.html?gp=1_email_20150210


例えば、世論調査がそうであるように、調査対象となる人・属性によって結果は変わってきますが、相応の人数を対象にしていることから現実から遠くない結果になっているのではないかと思います。漠然とは輸入車っていいなという気持ちを持っている方は多いんですね。


BMWについては本質的には運転が好きな人が楽しくなるようそがたくさん詰まっています。そして、時代や顧客の嗜好とともにテイストは変化するものの、しっかりした軸を持ち、ぶれることなく的確にターゲット顧客層にクルマを提供し続けています。


そういったメーカーの姿勢がファンをつくり、ブランドイメージを向上させ、しっかり定着しているのではないかと感じます。(余談ですが、BMWは株式を公開していない同族経営の企業です。自分なりの表現ですが、らしさを大切にし、味を守り伝えていく老舗的な部分のある企業かもしれません。)


私自身、サラリーマン時代にAMG(中古ですが)のコンプリートカーまで乗ってしまったし、今でも現実的な選択肢が輸入車です。


輸入車は壊れる、維持にえらくお金が掛かるというイメージを持つ方が多いと思います。それが的を射ている部分も多少ありますが、国産も壊れる時は壊れますし、自身の経験も踏まえますと、BMWやベンツまでなら現実的な選択肢にできる可能性はあります。(要はお金のかけ方、かけどころをどうするかなんです。フェラーリ、ポルシェになりますと車両もパーツも高く、特殊性も出てきますので現実的とはさすがに言えませんが・・。)


もしかしたら、色々手を入れてチューニングして乗っているようにイメージされる方があるかもしれませんが、自分自身はノーマルでも素性の良いと思えるクルマに日常的に乗りたいほうですし、クルマに掛かる費用は暮らしの中でしっかりバランス取っているつもりです。


最新の新車となるとベンツ、BMWは高いですが、程度の良い中古、年式の新しい中古であれば国産車との比較も現実的になってきます。


ご自宅や停めている駐車場に憧れのブランドのクルマがある生活ってすごくいいです。まぁ、クルマは好み以外の要素で判断しなくてはいけないことも多いでしょうけど、まったく現実味のないこととして検討しないというのも勿体無いように思います。


見栄で無理して乗らなくてもいいと思います。自分自身は勝手に研究して探して購入していましたが、輸入車入門を考えている方を自分の経験も踏まえて全力で応援していきたいと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp