昨年海外のモーターショーで発表されたCX-3ですが、まもなく国内での販売が開始されるようです。今日はその話題を。

cx3


http://response.jp/article/img/2015/01/17/241860/821605.html

マツダのHPはこちらです。
http://www.cx-3.mazda.co.jp/pre/concept/?link_id=btcx301



フィットに対するヴェゼルと同じような位置付けでデミオSUVです。あるいは小型CX-5ということになります。


デザインについては、マツダの各車で統一されている鼓動デザインコンセプト。走りを大切にしている、ドライバーの気持ちを大切にしているあたりみ含めて見るとほんとにBMWと重なります。デザインは好み次第とはいえ、多くの人が一目置くであろうデザインは秀逸です。


デミオとの比較では全長で21センチ、幅で7センチ大きくなっていますが、ホイールベースは2570ミリのままとなっています。ということは室内長はデミオと大差がないと思いますが、幅が広がった分ゆったりと感じられるはずです。


エンジンはデミオと同じ1.5Lのクリーンディーゼルのみの設定らしいです。2Lガソリンエンジンの設定もあるとの話も聞いていましたが、ディーゼルのみということです。きっとディーゼルを選択する方が多いんでしょうね。そんな感じがします。


デミオの評価が高く共通していることを考えるとクルマとしての出来は期待ができます。価格設定が意外と高めなので大きなクルマは不要だけど、ゆとりがあってプレミアム感が欲しいというユーザーがメインになるのでしょう。


国内だけを考えるとデミオディーゼルとの価格差を埋めるだけの要素がはっきり分からないと中途半端な存在になってしまう懸念があるかもしれないですね。この価格帯だと選択肢も広がりますからね。中にはミニバンやプリウスと比較するなんて方もあるのかもしれません。輸入車と比較する方も多いでしょう。


コンパクトSUVは世界的にも売れ筋とのことなのでトレンドとしてはいいはずです。デミオほど台数は出ないものの独自の存在感は出せそうな気がするのですが果たしてどんな評価になるでしょうか?継続的に注目していきたいと思います。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp