いつもご覧いただきありがとうございます。


アルトがモデルチェンジしました。僕が子供の頃から同じ名前で売られていますので軽の中では歴史がある車種になります。79年発売だそうです。

http://response.jp/article/img/2014/12/22/240202/806720.html

http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

先代のアルトについてはリース契約で何台かのお客様に納車してます。通常はオーディオレスが多いのですが、オーディオが標準装備だったりしてETC・ナビが必要なければそのままで乗れました。足としては十分という見方もできます。


軽乗用車の中ではベーシックな車種ですが、スズキも頑張りますよね。そもそもが小さい車なので1割近い軽量化をするのは相当な技術がないとできないはずです。それから燃費が37キロでアクア並み。


特筆すべきは燃費。あくまでカタログ値ではありますが、アクアの半分くらいの価格でガソリンエンジンだけでこれを実現してしまう。ハイブリッドに興味はあるけど、軽で十分という方も沢山いても不思議ではありません。


フロントマスクの印象が少し個性的に見えるので好みが分かれないか気にはなりますが、実車はまた違う印象なのかもしれません。今回はターボエンジン搭載車も出るそうですので走りをイメージさせるにはよいという見方も可能かと思います。


何度か書いてますが、使い方次第では軽で十分というのが基本的な考えです。僕自身は軽が似合わないし、高速走行時の衝突マージンが少ないので乗ることはないと思いますが、一般的なニーズからすれば十分ではないかと思います。


ベーシックなものがここまで充実すると軽が売れる時代はまだまだ続きそうです。中古車に関しては軽人気で高値傾向ですので逆に普通車のコンパクトを狙ってみる手もありそうです。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp