いつもご覧いただきありがとうございます。


今朝こんな記事が出てました。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141129/bsj1411290500002-n1.htm


クルマほどではありませんが、PC・スマホなどのいわゆるガジェットと言われるものはかなり好きでして、PCがまだ高かったころには自作したりしてました。そんなわけでどうしてもこの手の話題に目が行ってしまいます。


イオン、楽天、家電量販店、通信関係・プロバイダと相次いで参入しています。俗に言うMVNOです。ほんと多いですよね。動画や重いコンテンツは自宅や公共のWi-Fiを活用するなどの工夫をすれば2GB程度の通信量でも十分役に立ちます。スマホが月に1,000円程度~3,000円ほどで使えるのは安くて利用価値がありますね。契約切り替えのタイミングで切り替えを検討するのが良さそうです。


携帯各社が料金改定をして通話料が定額になり、電話なんてほとんど使わないのに3,000円近く払うのは勿体無いという考えの方も多いと思います。@docomo、@ezweb、@softbankのいわゆるキャリアメールを使わず、gmailを活用したり、LINE等で連絡を取り合う形で問題なければMVNOの格安SIMや格安スマホだけにしても問題ないでしょうね。上手く使い分けが出来ると月に数千円の節約はできそうです。


携帯ショップでスマホの使い方をサポートされている方を見てものすごく大変そうに見えることがあります。スマホになってできることが多くなり、昔と比べてショップの方の負担も大きくなっているように見えちゃうんです。郵便局の窓口でそんなことしたら大混乱になってしまうような気がします。


この記事は役所の依頼で反応を見る観測衛星的な記事なのかもしれないですね。なんか現実的ではないような・・・。


今日はクルマと全く関係ないことでした。失礼いたしました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp


Facebookページも公開中!
ツイッターの内容もリンクしています。
誠屋CCSで検索してみてください。