いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日までの寒さと打って変わって今日は過ごしやすい日でした。気温も高めで何より晴れているのが気持ちいいです。まさにドライブ日和でした。


さて、3ヶ月近くブログを書いていますと複数回訪問していただいた方もあるようです。大変感謝しております。


ブログやHP等の内容からすると中にはミニバンなんて扱ってないような印象を持たれているかもしれませんが、大丈夫です。ちゃんと扱っておりますので問題ありません。開放感のある室内は遮るものがなくて確かに快適です。(本音は、僕も誰かに運転してもらうミニバンに乗ってゆったりするのは割と好きです。運転自体を楽しみたいタイプにはちょっと辛いんですが・・・。)


ご家族が増えたり、趣味等で普段から荷物を運ぶことが多い、あるいは仕事と兼用でお買い求めになるケースもあるかも知れません。ミニバンと一口に言っても色々なタイプがありますので○人乗りという数字にごまかされずしっかり選んでいただきたいと思います。


スライドドアはミニバンの特徴の一つで大変便利な装備です。設定のない車種もありますのでこの点を重視するかどうかも割と重要かなと思います。


背の高いミニバン。セレナ、ノア・ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、エリシオン、アルファード・ヴェルファイアetc・・・この辺は需要が多く中古でも人気のあるクルマです。これらの車種は7~8人乗で3列目でも大人が乗れます。(3人掛になってる前提で)

一方少し背が低めのミニバン、ウィッシュ、プリウスα、プレマシー、ストリーム、アイシスetc・・・これらは背の高いミニバンとステーションワゴンの中間のようなサイズになります。車種ごとに多少の差はあると思いますが、基本的に3列目は補助席orお子様用と考えていただいたほうが適切です。

オデッセイ、MPV、プレサージュあたりはは前述の車種より多少広いのですが背の高いミニバン程ではありませんので過度な期待は禁物です。それからコンパクトな3列タイプのシエンタ、フリードも押して知るべしという感じです。


もし、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に3世代での旅行やドライブを想定してミニバンを買われる場合、ご高齢の方が狭い車内を3列目まで移動するのは意外と大変で怪我の元にもなりかねませんし、着座姿勢が不自然になってしまうこともあります。特に少し背が低めのミニバンはお気をつけいただきたいと思います。思うに乗るときより出るときが危険です。(孫のためなら平気という方が多いかもしれませんが・・・)


また、これは自分なりの基準として考えるようにしてるのですが、○人乗りというのはここまで乗ってもルール違反にはならないという上限人数というだけ。定員が5人以上の車種については8掛けの人数で小数点以下を切り捨てた人数くらいまでが快適の目安だと思います。目一杯の乗車での長旅は結構疲れるものです。


最後に、割とよく聞く話はせっかくミニバン買ったのにお子さんが中学生や高校生になると家族全員でクルマに乗る機会が減りご夫婦二人でミニバンに乗っている状況になるという話です。もちろんご家庭ごとに違いますから一概には言えませんが、ミニバンを必要とする期間は意外と短いというのも事実かもしれません。少し先を見てご検討されるのもありかもしれませんね。


短い中でポイントだけまとめました。購入する方毎に色んなお考えがあると思います。クルマ屋視点ということで何卒ご了承ください。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。

クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp