いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日書いたTwitterのフォロワーですが、24時間で200近く更に増えました。今週中には1000超え!? いやー、そんな続くものでもないでしょう(笑)そろそろペースが落ちるのではないかと予想してます。


そろそろボーナスの時期ですが、これを利用してクルマを買おうという方も多いのではないかと思います。

僕自身の最初のクルマはRX-7(FC)でした。ここからして一般的ではないですよね(笑)まぁ、モノ好きというかなんというかあまり参考にはなりません。


初めて買う方はクルマの維持は想定していなかった費用がかかることを考慮に入れず購入してしまうケースもあります。まずは金額的に無理をし過ぎないレベルのものを選びたいですね。全額ローンが可能なケースもありますが、自分の心に少しでも余裕を持つためにも何割かの頭金を組み入れたほうが良いと思います。


既に希望車種が決まっているケースは希望条件や優先順位を整理して何店舗か回ってみると良いと思います。出来れば誰かと一緒に行ってみたほうがいいです。欲しい欲しいと気持ちが前のめりなっていると冷静にチェックできないようなケースも想定されます。あるいは、うちのようなスタイルの店で相談に乗ってもらって探してもらうというのが良いと思います。いずれにしても高い買い物なので焦らず進めましょう。


それからクルマを停めるスペース・・・つまり駐車場の目星はついているかも意外と重要です。お住まいの地域によっては駐車場が近くになかったり、あまり停めやすくない立地だったりするとクルマの大きさとミスマッチということも発生し得ます。遅くともクルマ探しと平行して考えなくてはいけない点です。


車種どころかどんなクルマを買っていいのか分らない。あるいはクルマの違いがよく分らないという方もいらっしゃるかもしれません。近くに相談する方が居ないというケースもあると思いますが、どの店に相談して良いのか分らないかもしれません。手前味噌なんですが是非当店にご相談ください(笑)在庫を売込むスタイルではありませんのでカウンセリングありきでお話します。


ご希望の実現が難しそうなのであればそれは率直に申し上げますし、可能なら代替案も考えます。重要なのは客観的な視点だと思っています。ただ、オーダーメイド的に進めていきますので少し時間的な余裕をいただけると幸いです。実際探す段階になりましたら、自分が乗るつもりで愛車をお探しします。


車種については色々ありますので具体的に挙げるのはお話してからになりますが、端的に申しますと、まずはお好みとご予算です。それから、どんな使い方か?、後席の使い方は?、荷物スペースの使い方は?、というポイントによって選ぶべき車種は違ってきます。


こだわりがある方は別ですが、最初は国産車のほうが安心であるとは思います。中古車に関して言えばクルマ一台一台の個体差で状態にバラツキがありますので信頼できる店で相談しましょう。やたら契約を急がせたり、早くしないとなくなりますよなどとせかす店は避けたほうが良いと思います。物事最初が肝心と思いますので勢いに任せるのはお奨めできません。


今日書いた内容は初めての購入でなくても実は当てはまります。そんなこと考えてるクルマ屋です。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
お気軽にご相談ください。
http://car-makotoya.jp