いつもご覧いただきありがとうございます。


大雑把に申しますと日本で販売されている国産新車(登録車について)の半分程度がトヨタ車です。商品力、品質、信頼性、販売力等々理由は色々な要素があると思いますが、中古車は新車が供給源ですから中古市場も似たような比率になるはずです。(ちなみに、軽はスズキ、ダイハツが2強で最近ホンダが伸ばしています。)


壊れ難く信頼性が高いと評価される日本車の中でもトヨタ車の信頼性、耐久性は確かに頭一つは抜けている印象がありますが、海外でも基本的に同様の評価です。中古車が流通する業者オークションは海外のバイヤーも多く参加していますので国内外の需要を反映して相対的にトヨタ車の価格が高くなってしまいます。


中古車市場に目を移すと、例えばフィットとアクア(もしくはヴィッツ)、ノア・ヴォクシーとセレナ、クラウンとフーガのように同クラスの車種でトヨタと他社で中古車価格を比べるとトヨタ車のほうが高いことが多いと思います。ちなみに、新車リースの残存価格も相対的にトヨタ車が高めです。(逆に日産、マツダは低めのことが多いです。)


それにしても、すごい比率ですよね。リーマンショック以降さらに燃費重視・エコ優先でハイブリッドが浸透してまたトヨタが強くなった感があります。トヨタ車を買ったことがない僕はやはり少数目マニアック科といったところでしょうか・・・。


もちろん、市場に出たクルマの数が多いということは選択肢も豊富ということなので気に入ったクルマがトヨタ車の場合にあえて他社にすることはありませんが、「メーカーは別にこだわらない」、「価格重視」という方はトヨタを外すとお得な買い物が出来る可能性大です。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp