いつもご覧いただきありがとうございます。


ブログを書き始めて2ヶ月近くになりますが、もうちょっと内容にリズム感が欲しいなと感じています。突然ではありますが、月2回くらい、旧車やマニアックなクルマ、絶滅危惧種の保護活動、変態さんいらっしゃい的!?な内容を書いてみようかなと思っています。


ということで突然ですが「毎月1日と15日はマニアックデイ!!」とします\(^o^)/

30代以上クルマ好きの方、スーパーカー世代の方には懐かしいクルマが出てくるかもしれません。お暇な時にでもブログをご覧ください。乞うご期待!

さて、記念すべき第一回ですが、独断と偏見でEVO!そう190Eです。何それ!?と言われる方が居ても無理はありません。なにせ25年くらい前に500台限定で発売されたクルマなので。(ⅠとⅡそれぞれ世界で500台です)


evo

写真はEVO2です。

ざっくり言うと「やんちゃな子ベンツ」です。W201と言われる型式で、Cクラスと呼ばれる前のモデルです。

Youtubeに動画がありました↓


1990年、ツーリングカーレースのグループAのホモロゲーション(認証)を取得するため、世界限定で500台が生産されたものです。要は量産車ベースの車両のみが出場できるカテゴリーだったので出場資格を得るために生産したものを市販にしたというわけです。レースカテゴリーで言うと現在DTMということになります。


DTMについてはこちら↓
http://www.dtm.com/en/index.html


発売されたころには学生でしたが、ただただ憧れることしか出来ませんでした。クルマすら持っていなかったので仕方ありません。実際クルマに乗るときには国産スポーツ系に興味が移っていたので選択肢には入りませんでしたが(買えないとも言います・・)、今見ても乗ってみたい垂涎のクルマです。

現在でも過激なベンツは販売されています。AMGシリーズですね。ここにベンツのおっさん臭くないスポーツの側面を見ることが出来ます。時代背景もあると思いますが、それでもこのエボリューションシリーズは大よそベンツらしくありません。

冠婚葬祭に乗ってくのはちょっと厳しいかもしれませんね、オーバーフェンダーとリアスポイラーが・・・(笑)

あー、乗ってみたい!!(妄想)

もちろんMT。カーセンサーで見たら770万だそうです・・・。

本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp