いつもご覧いただきありがとうございます。


個人のメールアドレスに自動車各社のメールマガジンが配信されるようにしてます。最近日産からのメールアドレスが来て一応読んでみたら今回は「ラティオ」の特集でした。


客観的な立場でお客様のクルマ探しをお手伝いしている自分としては、特定の車種を必要以上に嫌ってはいけないなと思うのですが、申し訳ないけどそれにしてもちょっとひどいでしょ?という車種がたまにあるんです。そんな一つが「ラティオ」・・・。

LATIO

昔はティーダ・ラティオといっていたもので、ホイールベースが同じ長さなのでノートのセダン型というのが近いのかもしれませんが、マーチと同じでタイで生産されることもあり実質的にはマーチのセダン型というほうが適切なのかなと思ってます。


現在のマーチ同様、目指す市場は海外なのだと思います。ワールドスタンダードコンパクトセダンとでもいうのでしょうか。マーチと同じで、とにかく安く作って世界中で数を売るタイプの車種と認識しています。(一世代前のK12までのマーチは明確な良いコンセプトが継承されているクルマでしたが現行からはちょっと変化しています。)


聞き及んだところでは自動車の普及がまだまだこれからという地域ではセダンの人気が高い傾向にあるそうです。かつての日本もそうだったと思うのですが、例えば現在の東南アジアではセダンが人気という話です。


一企業である日産の戦略を僕がどうこう批評しても仕方ないのですが、競合他社の同カテゴリーの車種と比較してラティオについてはデザインレベルが低くないですか?それを日本に持ってきてもね・・・。


もちろん、法人需要に加えて、ハッチバックタイプをあまり好まれないシルバー世代の方にも5ナンバーセダンは需要があると思います。でも、よほどの日産信者でない限りはカローラアクシオを選ぶでしょうし、プリウス、アクア等のようなハッチバックタイプでもOKということになると思います。


「遊び足りない大人のセダン。 新型 日産ラティオ誕生。」苦肉の策かどうかは知りませんがこんなキャッチコピーで売ろうとしているようです。遊び足りない人(個人)がこの安っぽいセダンを選ぶとは思えません。大変ですね、日産も。


軽はそれなりに売れているようですが、普通車の新車販売台数を見ているとセレナ、ノート、エクストレイルくらいしか売れてませんね日産は。もうちょっと魅力的なクルマ作れませんかね。販売不振にもなるでしょう。どうも現在の日本のユーザーの求めるものには届いてない気がします。HVやディーゼルではなくEVに傾注した結果でしょうか?


世代もあると思いますが、元々は日産好きなんで頑張って欲しいんですけどね・・・。どこに行こうとしてるんだろう。不振は続きそうな気がします。


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp