いつもご覧いただきありがとうございます。


皆さんベンツと聞いてどんな印象をお持ちになるでしょうか。

良い印象としては、高級車、ステータス、堅牢なクルマ、安全性の高さ、重厚、憧れ、夢・・・そんなご意見が多いでしょうか。


悪い印象としては、成金、そっちの筋の方の乗るクルマ、金持ち、仰々しい、イカツイ、買えないクルマ・・・そんな見方をされる方が多いでしょうか。アンチも相当多いはずです。

知っている人間は「ベンツは良い車だろうけど、乗ってる奴が嫌いだ。首都高なんかで走ってると何様のつもりだって思う。」と吐き捨てていたこともありました。


実は特定の車種だけはすごく乗ってみたいと思ったことがあったのですが、Cクラスに乗ってみるまではベンツなんて乗ることはなさそう、あんま関心ないなという程度のレベルでした。(まぁ自分の場合、はしくれ程度ですし、クルマ好きが好奇心で乗ってみたというのが正確なところです。)


過去は中古車を乗り継いできたので、クルマを乗りかえると過去のカタログや雑誌・書籍を買って紐解きそのクルマを知ろうとしていました。Cクラスの場合も同様な行動をしていたのですが、自分なりに感じた国産車にはない奥深さ、各所の設計レベルの高さ、重厚さ、満足感、歴史というものからいつも以上に知りたくなった記憶があります。


国内では良くも悪くも高級車というイメージが先行するわけですが、実は安全で高レベルな実用車というのがベンツの本質だと思うんですね。これ見よがしの高級さではなく、すごく真面目で本質的で妥協せず考えられている深さを感じます。


今では当たり前の装備となったエアバッグを最初に開発し実装したのはベンツです。通常はそこで特許申請をして囲い込み、他社との差別化をするものですが、「安全はすべてのメーカーが享受すべき」との信念のもと、無償で公開したというエピソードはわりとよく知られています。


自分が感銘を受けたのが、ドイツ本国には事故調査部というものがあり、実際に発生した事故現場に出向くという点です。自社の車がどういう壊れ方をしたのか調査し、より安全なクルマを造るためにフィードバックする。調査自体には賛否があると思いますが、そこまでしているメーカーは他に聞いたことがありません。中古であってもそんなクルマに乗れているのはちょっと嬉しかったですね。(もちろん、調査は被害者やご親族からの許可が出た場合のみ実施するそうです。)


実際には事故に遭遇する人よりしない人のほうが多いですし、ベンツだから100%安全というわけでもありません。そんなことを考えても仕方ないから好きなクルマに乗ると考えるのは自然で当たり前です。


ところが、いつ何時自分の身に降りかかってくるか分りません。自分の安全のために、家族や大切な人を守るために安全性を最優先に予算の中で最も安全と思われるクルマに乗る。そんなクルマ選び方があっていいと思います。少しでもbestに近いbetterを選択するという感じでしょうか。


他人の目や周りの評価ではなく、安全のためにベンツに乗る。少し維持費が掛かるかもしれないけど、中古車であれば現実的な価格で購入することも可能ですので中古車選びでの一つの提案です。

3point


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp