いつもご覧いただきありがとうございます。


q_bigmac_l

例の鶏肉騒動もありマクドナルドの売上が25%減っていると聞いていました。まぁ継続的に高い頻度で食べても良い系統の食べ物でもありませんし、たまに寄る程度。ビックマックがほとんどで、あとは時間調整にコーヒーだけとかなので鶏肉騒動はあまり関係ない客層です。


一昨日、久々に朝マックする機会があったのですがえらく空いていました。そんな時間帯だったのか、平日の郊外店舗だからそんなもんなのかもしれませんが、以前はもっと客数が多くなかったか?と感じました。(朝の時間帯にちょい暗い曲調のJAZZを流しているのはちょっとなぁ・・しかも歌入りだし・・・。)


夜の時間帯に別の店舗を通りがかった時も駐車場はがら空きでした。信号待ちのクルマからでも見える1F席は必ず数名は座っていることが多いのですが、その時はたまたま0人。客足は鈍いのかもしれません。


マックの売上げ減は今に始まったことではなく継続しているものだそうです。鶏肉騒動が拍車をかけたのは事実でしょうが、根本的原因は他にあるのかもしれません。たまに食べる分には大丈夫でしょうが、個人的には腐らないマックフライポテトの現実のほうを気にしています。(別にマック批判をしたいわけではないので関心のある方は検索いただければと思います。) 健康志向などでジャンクフードを避けているという点が根本にあったりしないのかな!? 

q_frenchfries-M_l


私の母親だいぶ高齢の世代ですが、食品については中国産は買わないと言っています。自分自身はそこまで徹底してはいませんが、やはり国産であることをだいぶ意識していて、中国産はできれば避けたいという行動になっています。企業が競争に勝つために顧客獲得のために安いものはどんどん出てきます。自分なりの選択基準を持っていないといけないなと思います。


クルマに関してはアジア諸国とはだいぶ差があります。最も日本車に近いレベルと思われる韓国の自動車でさえ国内では意識するほどのものではありません。家電ではアジアブランドが一定のシェアを持っていますが、クルマについてはアジアブランドが幅を利かせる状況は想像し得ないほど国産車が優秀です。そういう意味では日本は恵まれていると思いますが、価格の安い海外ブランドや海外生産品が多い他の消費財とは違った状況ですね。


優秀な日本車は日本の強みでもあるわけなので、エコカー減税などのメーカーと癒着したような政策ではなく、クルマにかかるコスト負担がもう少し減り、少しでもクルマを持つ気になる状況になる政策を考えてくれる政治家はいないのだろうか!?


本日もお付き合いをいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp