いつもご覧いただきありがとうございます。


「ミライースとピクシスエポックだとどっちがいいの?」


例えば、こんな質問が来た場合は一応イスから滑り落ちるリアクションをすることにしてます(笑)

これからもリアクションの上手いクルマ屋目指して芸を磨かなくてはいけないと感じる今日この頃です。

冗談はさておき、クルマ屋としての模範回答は「同じクルマだからお好みでいいと思います。」ということになります。


え?と思われた方もあるかもしれませんので一応説明しますと、ミライースのOEM(相手先ブランド製造)がピクシスエポックなんですね。ダイハツが造っているトヨタのクルマということになります。


というわけで、最近のモデルが中心ですが、本日はOEM車種等の双子を一気にご紹介!
これは保存版(笑) 中古車の場合は割と役立ちます。


ダイハツ系
・ミライース  →ピクシスエポック(トヨタ)、プレオ(スバル)
・ムーヴ    →ステラ(スバル)
・ムーヴコンテ →ピクシス(スペース)
・タントエグゼ →ルクラ(スバル)
・アトレーワゴン→ディアスワゴン(スバル)
・ハイゼット  →サンバー(スバル)※現行、ピクシスバン&トラック(トヨタ)
・ブーン    →パッソ(トヨタ)


トヨタ系
・カムリ    →アルティス(ダイハツ)
・プリウスα  →メビウス(ダイハツ)
・ラッシュ   →ビーゴ(ダイハツ)
・bB      →クー(ダイハツ)
・ラクティス  →トレジア(スバル)


スズキ系
・アルトエコ  →キャロル(マツダ)
・ワゴンR    →フレア(マツダ)
・エブリイ、キャリイ →スクラム(マツダ)、
              NV100・NT100(ニッサン)※現行から
・MRワゴン   →モコ(ニッサン)
・スペーシア  →フレアワゴン(マツダ)
・ハスラー   →フレアクロスオーバー(マツダ)
・ソリオ    →デリカD:2(三菱)
・パレット   →ルークス(ニッサン)※既に生産終了
・アルト    →ピノ(ニッサン)※既に生産終了
・ジムニー   →AZオフロード(マツダ)


ニッサン系
・フーガ    →プラウディア(三菱)
・シーマ    →ディグニティ(三菱)
・セレナ    →ランディ(スズキ)
・ADバン    →ファミリアバン(マツダ)
・NV200バネット →デリカD:3(三菱)


ニッサン・三菱(共同開発)
・デイズ=ekワゴン
・デイズルークス=ekスペース


三菱系
・パジェロミニ →キックス(ニッサン)※既に生産終了
・ミニキャブ  →NT100・NV100クリッパー ※先代モデルまで


マツダ系
・プレマシー  →ラフェスタハイウェイスター(ニッサン)
・ボンゴ    →バネットバン&トラック(ニッサン)


その他トラック・ダンプ系でも多々あります。86とBRZは共同開発のパターンです。OEMではありませんが、アルファード・ヴェルファイア、ノア・ヴォクシーは同じクルマですが、見た目が多少異なるのと販売チャネルが違うケースで、トヨタが昔から得意とするパターンです。


中古車でOEM先のほうが安く売っていればお得です。多いことは知っていましたが、整理してみると想像以上に多かった・・・。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


クルマ好きがクルマ屋やってます。
各種ご相談承ります。
http://car-makotoya.jp