img_01d879b435ff1be0a99baf92b216b304145749
img_511b57f1a9693016e54a3c3f196474f1104220
こんにちは。


インプレッサからセダンだけ別車種として独立したんですよね。スバルのWRXです。


発売一ヶ月で約3,800台だそうです。昨日ブログに書いたランクル70よりちょっと多いんですが、WRXも目標の4倍以上は売れているようですし、スバルさんもニンマリでしょう。比較すると、僕自身はランクル70の売れ行きに正直驚いています。


ニュースソースはこちらです↓
http://www.webcg.net/articles/-/31369


皆さんはSTIとS4だったらどちらでしょうか?僕はやっぱりSTIです。リアスポに品がないと言われようがなんと言われようが(笑)


スポーツセダンというカテゴリーについては国産の場合数えるほどになってしまいました。ランエボが生産終了見込みということですし、残るはやや大人向けラグジュアリー路線ですがスカイライン。アコードはハイブリッドで高級セダンになりたい子みたいでなんか中途半端な気もするし・・・。


エコカーの流れには勝てないのは分っているのですが、クルマ好き・運転好きな人間にとって人を乗せるための実用性もドライバーとしての喜びも満たしてくれるのはこのカテゴリーなんですよね。もう少し選択肢があってもいいと思います。


ということで自分に取って一般道を走る用途での現実的選択はBMWの3シリーズ(中古かな!?)になりますが、スバルさんには頑張って欲しい。特にファンというわけではないのですが、クルマを熟成させて進化させていく企業としての姿勢には共感を覚えます。本気でBMWのM3と張り合おうとしているところが好きです。


スバルはアメリカでも販売好調で、少し前には売れすぎて困っているという話も聞きました。大きくなると何かが削ぎ落とされてつまらなくなることが世間一般では起こります。多分大丈夫だと思うのですが、是非ともこのDNAは絶対絶やさないで欲しいです。



クルマ好きがクルマ屋やってます。各種ご相談承ります。http://car-makotoya.jp