先日ランクル70の話を書きましたが、販売は好調のようですね。


以前に新車リースの問い合わせをいただいた遠方のお客様からピックアップトラックはないのかという質問を受けたことがありました。昔はハイラックス、ダットサンが国内で販売されていた記憶があるのですが、最近は確かに見かけないです。話しながら思い浮かべても出て来ないので国内メーカーの逆輸入が現実的ですと回答した記憶があります。詳しくは聞きませんでしたが、その方はホンダのバモスも質問されていたのでアウトドアや釣りの趣味がある方だったのかもしれません。


先日のブログでは省略してしまったのですが、これで国内でピックアップトラックが買える状況になったんだと一人で頷いていました。トヨタのマーケティング的には市場がないという判断だろうと思うのですが、それでも1,000台に近い台数が発売から一ヶ月で受注になるわけですから、根強いファンはいるんですよね。これがランクルファンなのかピックアップトラックのファンなのか分りませんが、現状では少数派に属するユーザも大切にするこういった施策は是非とも続けて欲しいと思います。


ニュースソース↓
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140925_668402.html


rankuru1408_05

ところで、僕自身はわりと大柄でゴツイほうなんです。これまで何度となくランクルとか乗ってそうと言われましたが、コンパクトな車や背の低めの車から降りてくるよりはイメージが合うんでしょうね、恐らく。


1台で様々な利用シーンを想定すると現実的には立体駐車場に収まる程度の大きさと高さの車になってしまい、ランクルに行くことはないと思うのですが、北海道とかの広大なところに住んでたら乗りたくなるかもしれませんね。景観に合うし、自然との戦いにも負けなさそうです。


そういえば、昔、RX-7乗ってるとき高速でランクルが近くに居ると見下ろされているようで嫌だったなぁ(笑)


本日はこの辺で。

クルマ好きがクルマ屋やってます。各種ご相談承ります。http://car-makotoya.jp