こんにちは、大村です。

前回ブログで個人的な車歴を書きましたが、実は全部中古で、
仕事を始める前は皆さんと同じようにカーセンサー等で探して
購入していました。


中古にしてた理由↓
・仕事も忙しく土日しか乗らないので中古で十分。
・都内の移動は電車を使うことも多い。
・クルマ好きとはいえクルマばかりにお金をかけていられない。
・自分の好きなクルマは新車価格が高い。
・俺の一台を探す的な遊びは中古のほうが面白い。


吟味はしましたが幸いハズレをつかんだことはありませんでした。

現在は自分で仕入れることが出来る立場になりましたので中古
屋めぐりをすることはなくなりましたが、次のクルマを探すのは
変わらず楽しいものです。

仕事において新車を取り扱ってみると、年間走行距離が増え
れば増えるほど新車のメリットが大きいということを再認識します。

例えば、年間3万キロ(月に2,500キロ)以上走るような使い方
ですと中古車の場合は修理費用・メンテナンス費用が嵩んで
しまう確率が高まります。自身もレンタカーを稼働させてみて
実体験しました。

お客様の好みや希望、こだわりについては承るとして、
「どんな使い方をするのか」「どれくらい走るのか」クルマ選びは
これが重要なポイントだと思います。それにはお客様との対話
ですね。できれば実際にお目にかかってお話するのが一番
です。過去実績としては電話やメールだけでご成約いただ
いたお客様も多いのですが、高い買い物ですし、実際に
お会いして対話をすることを大切にしたいと考えています。