本日もくるま日和(誠屋CCSのブログ)

新車・中古車に関するお役立ち情報、車選びに関する情報など分かり易い形で 発信していきたいと考えています。クルマ屋から見た日々の雑感、普段の出来事 なども書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。 

ブログ以外にもクルマに関するニュースや情報を発信しています。よろしくお願い致します。
Facebookページはブログのサマリー+αになっています。

公式Web → http://www.car-makotoya.jp

12月の新車販売台数

 新型プリウスは12月の時点では半年待ちなんて話を聞きました。ジャーナリスト・玄人筋の評価も高めのようで当面「プリウス天下」が続きそうな気配です。それにしてもトヨタは強いです。それでは新車販売ランキングを簡単に。データについては公的に発表されているものを閲覧しています。それぞれ上位10台は次のようになっています。


■普通車(登録車)
第1位    プリウス
第2位     アクア
第3位    シエンタ
第4位     フィット
第5位     ヴォクシー
第6位     カローラ
第7位   ノート
第8位   ヴィッツ
第9位    ヴェゼル
第10位  インプレッサ

インプレッサは10月にマイナーチェンジが入り販売が伸びているようですね。エコカー全盛の中では通好みの選択にはなりますが、クルマ好き比率は高めかもしれません。ミニバンでTOP10に入っているのはヴォクシーだけになっていて一時期ほどミニバンが売れていないという印象もあります。当然波はあるのですが、モデルチェンジからそれほど経過していないステップワゴンがモデル末期のセレナ(値引きは相当だと思いますが)といい勝負で11位と12位だったりします。

3~4人の家族で常時3列シートが必要か?という点を認識されている方が増えている可能性もあります。いざというときにあると便利な3列目のシートですが、こうなるとシエンタの大きさで十分となります。2列ならソリオでOKです。ホンダのフリードが今年モデルチェンジという話もあるのでミニバンのカテゴリーもダウンサイジングの流れがあるようです。これでニッサンあたりが同じようなミニミニバンを出してくると2リッタークラスのミニバンのマーケットは確実に萎んでしまうのかもしれません。


■軽自動車
第1位    タント
第2位    N-BOX

第3位    デイズ
第4位    キャスト
第5位    ワゴンR
第6位    アルト

第7位    ムーヴ

第8位    N-WGN
第9位    ハスラー

第10位  ミラ

久々にタントが首位に返り咲きました。ボーナス商戦で相当力が入ったのでしょう。キャストなんて売れるのか?という疑問を当初持っていたのですが、確実に上位に来ています。ちょっと前だとミラ(ミライースを中心に考えて)がもう少し売れていましたが、ベーシックな軽は以前ほど注目されていないのではないかと思います。軽にも相応の高級感、快適性が求められていてキャストはちょうど良い選択なのかな?と思ってます。ベーシック軽の代表であるアルトは某タレントさんの不倫騒動に巻き込まれて多少売上げが落ちるのでは?という話も含めて(笑)、確かに軽にも個性や付加価値が求められているようです。

3位のニッサンのデイズについてもシートが厚くてしっかりしていて快適だったりします。そのあたりも売れている要因の一つではないかと思います。自分がどうしても軽となった場合何に乗るか考えてみたのですが、ハスラーかN-ONEになると思います。やっぱりイニシャルがDの会社のクルマには乗らないでしょうね。クルマ好きとあのイメージ戦略はフィットしないんですね。決してクルマがどうこうということではないのですが・・・。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。

 www.car-makotoya.jp

いつの間にか大晦日・・・

11月中旬からちょっとバタバタしたり風邪が長引いたりして体調が下降気味だったのですが、そんなこんなしているうちにいつの間にか大晦日になってしまって・・・(汗)11月・12月はブログ更新まで気が回らずさぼってしまったので年明けからは気持ちを新たに!

昨日から年明け4日までは休みを取れるので飲み過ぎ食べ過ぎに注意しながら体を休めます。ただ、ここで食べ過ぎが一番危険なんです。

今年は少しずつでも減量しようということでアルコールを3か月控えるところから始めましたが大きな成果はなく・・・ブログでも何度か書きましたが、とうとう主食であり大好きなコメを控え始めました。6月頃だったと思います。それから腸内環境の改善ということで8月くらいからは特保のヨーグルト食べ始めました。

半年経過しているわけですが、日々で多少の変動はあるものの6~7kg程度は体重が減っています。だいたい1ヶ月で1キロくらいのペースです。もう少しペースを上げたいところですが、今のところ大きなリバウンドもなく過ごせているのでまずまずというのが自己評価。でも、正月の食べ過ぎには注意が必要です。

ちなみに・・・元が大きいから7キロくらい減っても劇的に痩せて見えるわけではありません。例えば女性が数キロ痩せたというのと同程度という計算になります。来年はとりあえず5キロ減が目標!そうすると大学生のころの体重が少し見えてきます(笑)


本日もお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。

 www.car-makotoya.jp

11月の新車販売台数

 今月はずいぶん遅くなってしまいましたが新車販売ランキングを簡単に。データについては公的に発表されているものを閲覧しています。それぞれ上位10台は次のようになっています。


■普通車(登録車)
第1位    アクア
第2位     シエンタ
第3位    ヴォクシー
第4位     カローラ
第5位     フィット
第6位     ノート 
第7位   ヴィッツ
第8位   プリウス
第9位    ヴェゼル
第10位  クラウン

先月と顔ぶれは変わりませんが、プリウスの台数が下がって多少の順位変動があっただけです。結局売れているのはトヨタだけ(笑) トヨタの商品力がすごいのか販売力(営業力)がすごいのか・・・結局はどちらもすごいのでしょう。12月もしくは近い将来プリウスが1位になるでしょうし、他メーカーの強力な対抗馬もなさそうなので当面トヨタ天下が続くんだろうなと思います。


■軽自動車
第1位    N-BOX
第2位    タント

第3位    デイズ
第4位    キャスト
第5位    ムーヴ
第6位    アルト

第7位    ワゴンR

第8位    ミラ
第9位    N-WGN

第10位  ハスラー

多少の入れ替わりがありましたが、上位はほぼ変わらずです。ただ、2位のタントは前年同月比69%だそうで、タントほどの人気車種であっても3割以上販売台数が落ちているというのは軽自動車が売れていない(増税前の購入で需要先食い?)状況を表しているようです。その他の人気車種も同程度の下落ですが、ワゴンRに至っては前年同月比43%だとか・・・。その中で前年同月比でもアップしているN-BOX。3車種合計とはいえかなり強力な状況であることが分ります。標準のN-BOXは出てからだいぶ経過していますが息の長いベストセラーになってます。
 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。


じっくりとオーダーメイド感覚であなただけの一台を見つけます。

 www.car-makotoya.jp

ギャラリー
  • 国産のアンティーク手巻き時計
  • 喫煙室のある飲食店は見たことなかった
  • 人柱? Windows10インストールしました
  • Surface3 使ってみた感想
  • NV200のタクシーって一見良さげだけど・・
  • インプレッサにもハイブリッドが登場予定
  • その手があったか・・・ジェイドRS登場
  • マツダ・ロードスターいよいよ発売
  • 桜のトンネル
プロフィール

car_makotoya

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場